ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年12月26日放送分

バックナンバー

今週の路線

京浜東北線

埼玉県の大宮駅から、神奈川県の横浜駅までの全長59.1kmを34駅で結びます。
埼玉・東京・神奈川の一都二県を走る便利な通勤電車として、首都圏在住の人にはお馴染みの路線です。

今週の旅人

林家たい平

1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。
武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという、落語家としては異色の経歴。最近では噺家として高座以外にもバラエティーなどで活躍中。

おじゃましたところ

蕨駅 グリーンセンター

今回の旅は、川口市のグリーンセンターで待ち合わせ。グリーンセンター内のつばき・さざんか園を見に来たたい平さん。この時期からが見頃となるさざんかが咲きはじめていました。
グリーンセンターをぶら~りして旅をスタート、今回はどんな出会いがあるのでしょうか?

蕨駅 リサイクルちぇんじ

川口市コミュニティーバス「みんななかまバス」に乗って蕨駅に到着。
ひとまず周辺をぶら~りすることに。
しばらく歩いていると「天然まぐろ販売」の看板を発見!
リサイクルショップで「天然まぐろ」?
気になったたい平さんは、お邪魔することに…

東十条駅 萬印堂

最初の途中下車は、東十条駅。
20年振りに訪れたというたい平さんが昔を思い出しながら歩いていると、「ボードゲーム、カードゲームを、売ります!作ります!」の貼り紙に目が止まりました。
「売ります!」は分かるけど、「作ります!」って…どういうこと?

田端駅 らーめん うめてい

次の途中下車は田端駅。しばらく歩いていると田端銀座商店街へ辿り着きました。
そこで、アメリカンレストラン風の佇まいのお店を発見!…と思ったら、看板には「らーめん」の文字。本当にラーメン屋なのか気になり入店してみることに…

田端駅 江戸うさぎ

さらに田端駅周辺をぶら~りと、日暮里方面に歩いてみます。
和菓子屋さんの店頭に、とっても可愛い「妖怪いちご大福」の貼り紙を見つけたたい平さん。
早速入店したら、特別に調理風景も見せて頂く事が出来ました。

秋葉原駅 つばめ工房

秋葉原駅で途中下車し、おかず横丁をぶら~り。
昔ながらのお店を物色して歩いていると、はたおり機が見えました。
気になったたい平さんは、お邪魔してみることに。

品川駅 いちょうの木

続いての途中下車は品川駅。
旧東海道を歩いていると、立派ないちょうの木が目に止まりました。
近付いてみると、下には甘味処があり、しかも気になる看板が。
「桜雪中梅」…いったいどんなデザートなのでしょう?

大井町駅 モノ:ファクトリー

次の途中下車は、大井町駅。
ぶら~りしていると京浜急行の青物横丁駅まで来てしまったたい平さん。
第一京浜沿いに歩いていると、なんと、信号機を台車で運んでる人を発見。
話を伺うと、どうやら産業廃棄物のショールームがあるとのこと。
さっそくお邪魔させて頂くことにしました。

蒲田駅 蹴飛ばし屋四代目福屋

最後の下車駅は蒲田駅。
ぶら~りしていると、やはりこの町ならではの「蒲田行進曲」が聞こえてきました。
曲が流れ出ているお店は、馬肉料理専門店でした。
その店頭に書かれた「えっ!?馬肉のつくねっすか!?」のメニューが気になり、たい平さんは、蒲田行進曲に合わせて、行進してお店に入ってしまいました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト