ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年1月9日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR横須賀線

横須賀線は、東京駅から港街横浜や古都鎌倉を経由し、神奈川県横須賀市の久里浜駅までを結ぶ路線。列車中程にあるグリーン車が旅情を誘います。ほとんどの列車が総武快速線と直通しており、生活路線としても活躍しています。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパートなどと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

逗子駅 葉山セーリングカレッジ

今回の旅は、葉山で待ち合わせ。
浜辺でドライスーツを着て準備運動をしていた舞の海さん。
ちょっと遅い初詣に行くそうですがその格好で!?

鎌倉駅 鎌倉もののふ隊

最初の途中下車は鎌倉駅。
ぶら~りしていると、甲冑を着た集団と遭遇!
鎌倉の史跡を巡るツアーを行っていて、これから武士の食事を再現したものを食べるのだとか。
かつて牛若丸と呼ばれていた舞の海さんもご一緒させてもらうことに!

鎌倉駅 メッゲンドルファー

さらに鎌倉をぶら~り。
すると、“しかけえほん”と書かれたお店を発見。
“しかけえほん”とは読者を楽しませるさまざまな仕掛けが施してある絵本のことだそう。
舞の海さん、さまざまな仕掛けにくぎ付け!

鎌倉駅 YUKI☆さん

もう少し鎌倉を歩くことにした舞の海さん。
すると本物そっくりな犬のマリオネットを操る女性と出会います。
なんでも1人の観客の為に行う人形劇をしているそうで…

戸塚駅 横浜マイスター匠の里

続いての途中下車は戸塚駅。
ぶらぶらしていると、石臼挽きコーヒーという幟を発見!
尋ねてみると横浜マイスターという横浜市に住む秀逸な技術を持つ職人をPRするお店で、石臼も横浜マイスターに作ってもらったとのこと。
横浜マイスターの中にはソーセージを作る職人もいるそうで…

横浜駅 DMM VR THEATER

続いては、横浜駅で途中下車。
世界初のホログラフィック劇場と書かれたポスターを発見。
尋ねてみると立体映像を楽しむことができる常設の劇場なんだそう。
特別に以前上映していたライブを見せてもらえることになった舞の海さん。
立体映像のライブとは一体・・・・?

横浜駅 サンオリーブ

さらに横浜をぶら~り。
すると和牛の芸術品と書かれたお店が!
気になった舞の海さんは思い切って和牛の芸術品のヒレステーキを注文!
はたして和牛の芸術品とはどんなものなのでしょうか?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト