ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年1月23日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営三田線・東急目黒線

<都営三田線>
品川区の目黒駅から板橋区の西高島平駅までを結び、東京を縦断する路線。
全長26.5km、27駅を1時間弱で走ります。ビジネス街から中山道の板橋宿など、東京の様々な顔を楽しむことができる路線です。

<東急目黒線>
東京都の品川区の目黒駅と神奈川県横浜市港北区の日吉駅を結ぶ東京急行電鉄(東急)の鉄道路線。東京の都心から横浜方面を結ぶ路線です。

今週の旅人

なぎら健壱

1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、 映画など多方面で活躍中。
カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など 数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

御成門駅 猿寺

今回の旅の待ち合わせは、東京都港区にある「猿寺」。
栄閑院という名前のこちらのお寺は通称「猿寺」と呼ばれています。
今年の干支である申のお寺でお参りをして今回の旅はスタートです。

三田駅 DREMAX

本日最初の途中下車は三田駅。
三田駅をぶら~りしていると、ショールーム?のようなところにズラリと並べられている機械が…。一体なんの機械!?

白金高輪駅 ひょうどう工芸

続いての途中下車は、白金高輪。ぶら~りとしていると、ライトのようなものがたくさん吊るされている工房?のようなところを発見!
お話を聞いてみるとアクリルと木を使った作品を作る工房とのこと。
技術はお父さん、デザインは息子さんが担当。親子で生み出す素晴らしい作品を見せていただきました。

白金高輪駅 尾崎幸隆 丼

さらに白金高輪をぶら~りしていると、「完全オーダーメイド」と書かれた海鮮丼屋さんを発見!
訪ねてみると、お米とお酢の種類が選べる丼ぶりが食べられるとのこと。
なぎらさんが注文した脳天丼の正体とは!?

武蔵小山駅 藤海産

続いての途中下車は、武蔵小山駅。
なにやら昔懐かしいアーケードがあるので入って見ることに…
八百屋さんやお惣菜さんが並んでいる中でユニークな魚屋さんを発見!!
えびすくいやえびのつかみどりを楽しんだなぎらさんでした。

西小山駅 S/S/A/W

次の途中下車は西小山駅。
するとエジオかけ放題という貼り紙を発見!
尋ねてみると、そこはエジプト塩を作っている製造所とのこと。
エジプトに行った気分になれる塩「エジプト塩」とは!?

大岡山駅 ジュエリー工房フィーゴ

現代の名工のジュエリー工房・・と書かれた工房を発見したなぎらさん。
粟穂の技という日本の歴史を蘇らせた方の職人の技を見させていただきました。

武蔵小山駅 蔬菜坊

武蔵小山駅に戻ってきたなぎらさん。
昼間に通りかかった時にお話しを伺ったお店がオープンしたのでお邪魔しました。
12か月かけて集めた四季折々の食材を使った禅鍋を楽しみながら旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト