ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年2月13日放送分

バックナンバー

今週の路線

京成線

京成上野駅から千葉県・成田空港を結ぶ、全42駅、63.3kmの路線。
もともと東京から成田山参詣のために設立された電車です。
本線を基線として、押上線・金町線・千葉線・千原線などの分線が多くあり、下町から千葉へと駆け抜けています。

今週の旅人

金子昇

1974年10月18日生まれ。
長崎県長崎市出身。
2001年『百獣戦隊ガオレンジャー』の「ガオレッド」役に抜擢され、ブレイク。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍しています。

おじゃましたところ

京成上野駅 国立科学博物館 ワイン展

今回の待ち合わせは、国立科学博物館の横にあるシロナガスクジラ(実物大)のオブジェで待ち合わせ。
なんでも、ワイン展が開催されているとのことで、一杯ひっかけにきましたが、試飲は午後しかやっていないということで、おみやげを選んでいくことに…。
ワインの勉強もしたところで、今回もぶらり旅スタートです。

日暮里駅 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

本日最初の途中下車は、日暮里。
谷中銀座をぶら~りしていると、「邪悪なハンコ屋」という屋号を見つけました。
何が、邪悪なのか・・・!?
確かめるべく、中に入ってみることに。

日暮里駅 BISTOIRE (ビストア)

金子さんのハンコが出来上がるまで、さらに日暮里をぶら~り。
すると、ピザマッシュポテト、という看板を発見。
見た目は完全にアイスのような、パフェのような・・・?
気になるので、早速入ってみました。

新三河島駅 大蔵製作所

続いての途中下車は、新三河島。
ぶらりと歩いていると、「解凍ハサミン」という看板を発見。
解凍ハサミンっていったい何・・!?

町屋駅 Amazing!

続いては、下町の町屋をぶらり。
すると、「鬼デニム」と書かれた看板を発見。
こちらはジーンズ屋さんのようですが、何が“鬼デニム”なのでしょうか?
店長にお話しを伺うと、マニアの間では幻のジーンズと言われているほど、数少ない生産量のデニムだそう。
ジーンズ好きの金子さんも早速“鬼デニム”を試着!

京成高砂駅 カフェプラたく

続いては、京成高砂で途中下車。商店街をぶら~りしていると、「すすむ」というお寿司屋さんを発見。そして、隣のお店では、「プラたく」というお店が…。
お店の中を覗くと、プラレールがたくさん走っていて、気になるのでお邪魔してみると、すしランチをやっていました。お隣のお寿司屋さん「すすむ」とのコラボだそうです。
裏メニューの「さびかん」を早速頂いてみることに!

京成津田沼駅 千葉工業大学

お次は、津田沼で途中下車。ぶらぶらしていると、大学の門のあたりで、なにやら車イスの形をしたロボットが動いているのを発見!操作している方に話しかけてみると、さらに未来のロボットがあるというので見せて頂くことに・・・!

京成大久保駅 麺家西陣

お次は京成大久保。
ぶらぶらしていると、ダムカレーラーメンという貼り紙を発見。
ダムカレー??ラーメン??・・・ってどんなの?気になるので、入ってみることに。
それは、ダム好きの店主が作ったオリジナルのダムカレーラーメン!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト