ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年2月20日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武東上線

池袋から埼玉県寄居町までを結ぶ、東武鉄道の路線。駅数は38、全長は75km。沿線には多くの学校や企業があり、平日は通勤通学路線として活躍しています。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。
神奈川県横浜市緑区出身。
コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

池袋駅 コニカミノルタプラネタリウム“満天”

今回の旅は、池袋サンシャインシティで待ち合わせ。
昨年12月にリニューアルオープンしたプラネタリウムを見に来た石井さん。
しかし、上映する「南極ヒーリング」の初回は12時から・・・
特別に中を見学させてもらえることになった石井さん。
リニューアルされたプラネタリウムは、何が変わったのでしょう?

上福岡駅 麺家 ぶっきら坊

最初の途中下車は、上福岡駅。
ぶら~りしていると、小さな商店会を発見。
歩いていると、「ふじみご当地らーめん」と書かれた張り紙を発見。
尋ねてみると富士見市とふじみ野市の特産品を使用したタレを使用してるとのこと。
一体どんなお味?

新河岸駅 おすし雑貨研究所

次の途中下車は、新河岸駅。
「おすし雑貨研究所」という貼り紙を発見。
入口には「おすし雑貨とは、考えるものではなく感じるものです。」との謎のコメント。
気になった石井さんは、お邪魔してみることに。

新河岸駅 裏川一雄さん

さらに新河岸駅周辺をぶら~りすると、新河岸川へ辿り着きました。
背中に「凧」と書かれたハッピを着て、ちょっと変わった凧を揚げてる人がいます。
話を聞いてみると、川越伝統の凧だそうです。他にも伝統の凧があるとのことですが・・・

川越駅 カトゥ ジドゥシャ

川越駅で途中下車、定番の蔵の通りとは違う方へ行ってみる石井さん。
ぶらぶらしていると、「カトゥ ジドゥシャ」と書かれた看板を発見。
なぜ「ウ」が小さいのか尋ねてみることにします。一体どんな理由?

川越駅 鼠屋ちゅう吉

喜多院を抜け、さらに川越をぶら~り。
玄関の扉にたくさん矢が刺さっています。
誰かに狙われているんでしょうか?尋ねて聞いてみると・・・

川越市駅 田嶋木工所

川越市駅も降りてみることにした石井さん。
すると「氷式木製冷蔵庫」と書かれた貼り紙を発見。
木製冷蔵庫とは一体どんな冷蔵庫?

北坂戸駅 穂久柳

次に降りたのは北坂戸駅。
しばらく歩いていると、軒先に「タマシャモ」と書かれたお店があります。
いったいタマシャモってなに??
初めて聞く名前に興味津々。早速入ってみることに。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト