ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年2月27日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR南武線

多摩川の砂利を運ぶ目的で開業されたJR南武線。神奈川県・川崎から、東京都・立川まで26駅を多摩川に沿って結び、川崎駅の隣の尻手駅からは、鶴見線の浜川崎へと延びる南武支線があります。沿線には住宅街が点在し、通勤・通学に便利な路線です。

今週の旅人

宮下純一

1983年10月17日鹿児島生まれ。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。
男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得に貢献、引退後はタレントへ転身。
現在はスポーツキャスターとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。

おじゃましたところ

立川駅 国営昭和記念公園

今回は梅が見ごろの国営昭和記念公園で待ち合わせ。
なんでも少し変わった梅があるそうで・・・

谷保駅 ジャッキンボックス ワールド

“ヤホ―”という響きにひかれ最初に途中下車したのは谷保。
ぶら~りとしていると、自由の女神のようなゴリラのオブジェを発見!
お店の看板にはアミューズメントカフェと書かれており、宮下さん興味津津!

稲田堤駅 昭和下町たこ焼き ふわっと

続いての途中下車は稲田堤。宮下さん、初めてのドラマの撮影で来たことがあるそうです。
ぶら~りとしていると、ぺちゃたこと言うメニューがあるたこ焼き屋を発見!
気になり注文してみると、やってきたのは・・・・お好み焼き!?

登戸駅 かわさき宙と緑の科学館

オリンピックイヤーということで登戸で途中下車した宮下さん。
生田緑地というものがあると知りぶら~り向かうことにしました。
生田緑地を散策していると昼間の星と太陽を望遠鏡で観察できるという看板を発見!
太陽を望遠鏡で見て大丈夫なの!?

武蔵溝ノ口駅 うどん路じ

続いては、武蔵溝ノ口で途中下車。
ぶらぶらしていると、路じ裏のカレーうどんなるモノを発見!
早速注文してみると、カレーうどんに白い何かが乗っている!?

武蔵溝ノ口駅 宇田川誉仁さん

さらに武蔵溝ノ口をぶら~り。
すると何かの色付けをしている人を発見!
話を聞いてみると生物と機械が合体した作品を、海外の展示会に向け製作中とのこと!
宮下さんは自宅の作業場まで見せて頂けることに!

武蔵新城駅 ヒロキ産業

武蔵溝ノ口から武蔵小杉までの駅に「武蔵」という言葉がたくさん付いていることに気付いた宮下さんは、勢いで武蔵新城でも途中下車。
ぶら~りしていると、串刺しのことならおれに聞けという張り紙を発見!
話を聞いてみると焼き鳥などの串刺しを自動で刺す機械とのこと…。
その性能を確かめるため見せてもらえることに!

武蔵中原駅 日本エレクトライク

3つ目の「武蔵」、武蔵中原で途中下車。
ぶら~りしていると、懐かしい三輪自動車を発見!
お話しを伺ってみると、4輪車と2輪車の良いところを合わせた電気三輪自動車ということで宮下さんも運転させてもらうことに!

川崎駅 スペインバル Nomi Deli

最後は、終点川崎で下車した宮下さん。
ぶら~りとしていると、スペイン伝統料理フィデウアと書かれた看板を発見!
注文して出てきたのはパエリアのようですが、一体どう違うのでしょ?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト