ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年3月5日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR山手線

都心をぐるり一周する山手線は、全長34.5km、全29駅を結びます。
沿線には繁華街をはじめ、人情溢れる下町などがあり、東京の様々な表情を楽しむことができます。

今週の旅人

小島奈津子

1968年7月26日生まれ。埼玉県出身。
法政大学在学時には、自主マスコミ講座に所属。
大学卒業後、1992年フジテレビ入社。現在はフリーアナウンサー。
最近は、バラエティーなどのMCで活躍中。

おじゃましたところ

原宿駅 タウンデザインカフェ

本日は原宿にあるカフェで小島さんと待ち合わせ。
こちらのカフェでは、普通のお店にはない珍しい取り組みを行っているそうですが…?

原宿駅 サニーヒルズ南青山

カフェを出て、口コミ情報を元に原宿散策をしていた小島さん。
路地に入りぶら~りしていると、一軒の変わった建物を発見!
オシャレな外観に興味を持ち、正面に回り込むとそこには「ストア」の文字が。店員さんに話を聞くと、何やら2階で「おもてなし」を受けられるそうですが…?

恵比寿駅 ピカレスク/小野川直樹さん

本日最初の途中下車は恵比寿。
目黒川を越えてぶら~りとしていると、一軒の小さなギャラリーを見つけた小島さん。
早速おじゃまし、優しい雰囲気のアートを眺めていると、展示作品の中に一際目を引く「青い木」を発見!
よーく目を凝らしてみると見てみると、その青さの正体は…鶴!?

新橋駅 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室

お次の途中下車は鉄道発祥の地、新橋。
汐留方面へ歩いていると、高層ビル群の中に何やら歴史を感じる石造りの建物を見つけます。
案内板を読むと、その建物は鉄道開業当時の旧新橋駅駅舎を復元したものであることが判明!
建物の中は資料館になっていて、どうやら「駅弁むかし物語」という企画展を開催中とのこと。
早速見学にお伺いすることに…

新橋駅 SABAR

駅弁の企画展を見てお腹が空いた小島さん。
汐留から銀座方面へぶら~りとしていると、「とろさば料理専門店」と書かれたお店を発見!
普通の「さば」と「とろさば」は何が違うのでしょうか?
ランチ営業中のこちらのお店。
実際に食べて確かめてみることに!

秋葉原駅 サンコーレアモノショップ

続いては秋葉原で途中下車。
電気街を歩いていると、「お風呂でスマホ」という商品を販売するお店を発見した小島さん。
店内を見ると何やら様々なアイデアグッズが所狭しと並んでいるようですが…?

秋葉原駅 ナカバヤシ株式会社

さらに秋葉原をぶら~り。
メインの通りから裏路地へと歩いていると、「3Dペン」と書かれた看板を発見!
尋ねてみると、3Dペンとは、空中に絵が描けるペンであるとのこと。
会社におじゃまして、実物を見せていただくことに…

日暮里駅 谷中のおやつ屋 がようし

最後の途中下車は日暮里。
駅構内に張られた「谷根千マップ」で見た情報を頼りにお店を訪ねた小島さん。
なんでもこちらのお店では、変わった隠し味の入ったシュークリームが店内で食べられる他に、壁一面の「からくり」で遊ぶことが出来るそうですが…?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト