ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年4月2日放送分

バックナンバー

今週の路線

京王井の頭線

渋谷と吉祥寺を結ぶ全長12.7キロ、全17駅の路線。
井の頭線の特徴はレインボーカラーに彩られた7色の車両。
急行電車は吉祥寺−渋谷間を最短16分で結び
沿線には閑静な住宅街、学生街、公園などがあります。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活動しています。フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

吉祥寺駅 井の頭恩賜公園

今回は、井の頭恩賜公園の西園で待ち合わせ。
早咲きのサクラが楽しめると聞いて、西園にやってきた石丸さん。
そこでは、来年公園の100周年に向けて芝生の貼り替え作業をしていました。
春を感じ、今回の旅スタートです。

吉祥寺駅 P&M 吉祥寺みやげTシャツ

変わりゆく吉祥寺の街を散策することに。
すると、20分でできる「吉祥寺みやげTシャツ」と書かれた看板を発見。お話を聞くと、機械ではなく手で刷っているのだとか。お土産に石丸さんは、「井の頭線のTシャツ」を買って行くことに!

吉祥寺駅 フラワーキャンドル 神谷祥江さん

更に吉祥寺をぶら~り。
新しくなった吉祥寺に興味津津の石丸さんは、商店街を抜け、住宅街の方に歩いていると「フラワーキャンドル体験教室」という看板を発見。
気になるので入ってみることに。

三鷹台駅 スピーシーズ株式会社

最初の途中下車は、三鷹台。
閑静な住宅街を歩いていると、なにやら見慣れないガイコツのような機械を発見。
話を聞くと、「動くフィギュア」を作っている会社なんだそう。
ディスプレイの運搬中だったらしく、おじゃまして見せてもらうことに。

下北沢駅 納豆工房 せんだい屋

続いての途中下車は、下北沢。
よく通っていたという下北沢の変貌に驚く石丸さん。
そんな下北沢をぶらぶらしていると、「納豆食べ放題定食」の看板を発見。
納豆好きの石丸さんは、気になるので入って食べてみることに。

下北沢駅 EARNEST GALLERY

さらに下北沢をぶらり。
すると、ガラス張りの室内で何か作業をされている人を見つけ、気になる石丸さん。
入って話を聞くと、ハンドメードの時計ベルトの工房でした。
オリジナルの時計も作っているそう。少し変わった「江戸之刻」というオリジナルの時計も見させて頂きました。

駒場東大前駅 LETTERS 8

お次は、駒場東大前で途中下車。
東大と反対の方にぶらぶらしていると、階段の脇に謎の看板を発見。
いったい何のお店なのかも分からないまま行ってみることに。
店主の方に聞いてみると文字に特化したお店だそうです。
文字のお店って??

神泉駅 イベリコ豚石焼 おんどる

本日最後に降り立ったのは、神泉。
裏渋谷通りをぶらぶらし、少し外れた道を歩いていると、イベリコ豚石焼 最高ランク「ベジョータ」専門店の看板を発見!!
石丸さん、最高ランクのベジョータを堪能し、大満足!!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト