ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年4月9日放送分

バックナンバー

今週の路線

みなとみらい線・東急東横線

渋谷区の渋谷駅と横浜市西区の横浜駅を結ぶ東横線と、横浜駅から元町・中華街駅までを結ぶみなとみらい線。副都心線との相互直通運転が2013年3月16日から始まりました。東京の都心から横浜の港町を結ぶ路線です。

今週の旅人

夏川りみ

沖縄県石垣島出身。
1999年に歌手としてデビューし、2001年に「涙そうそう」で大ヒット。
老若男女問わず好まれる歌手として活躍しながら、一児の母として子育てにも奮闘中!

おじゃましたところ

馬車道駅 象の鼻カフェ

今回の旅は、横浜市の象の鼻パークで待ち合わせ。
周辺には象の置物がたくさんあります。
なぜ象の鼻パークと呼ばれているのでしょうか?
敷地内にある象の鼻カフェへお邪魔してみましょう。

馬車道駅 パイ ホリック

さらに馬車道駅をぶら~りした夏川さんが向かったのは、今年オープンしたばかりの商業施設「マリン・アンド・ウォーク・ヨコハマ」。
すると大行列のお店を発見!
どうやらパイの専門店のようですが、並ばないと食べられません。
お味が気になる夏川さん…並びます!!

元住吉駅 たかせひとみさん

最初の途中下車は、元住吉駅。
駅前にある「ブレーメンの音楽隊像」のロバの両足を両手でさわり、良いことがありますようにとお祈りした夏川さん。
モトスミ・ブレーメン通り商店街を抜けると「ねんどで作るケーキ」と書いてある看板を見つけました。
「ねんどで作るケーキ?」「かわいいスイーツ作れます?」とは、一体どんなものなのでしょうか?

自由が丘駅 にしきや

次の途中下車は自由が丘。
いつもと違う道をぶら~りしていると、「レトルト専門店」という看板を発見!
一見、お洒落な雑貨屋さんのようなお店とレトルト商品が結びつきません。
お邪魔して聞いてみましょう。

自由が丘駅 品品

踏切を渡り、さらに自由が丘をぶら~り。
大きな樹木に囲まれた古風な民家を眺めつつ歩いていると、軒先に並ぶ植物や盆栽が目に入ります。
店名のようなものが描かれている看板が出でいますが…ここはカフェ?何かの店舗??
真相を確かめてみると、景色盆栽というものでした。
さて、景色盆栽とは???

学芸大学駅 GOOD FORTUNE FACTORY

続いての途中下車は、夏川さんが20代の頃に初めて一人暮らしをした学芸大学。
辛かった過去に想いを馳せながら、思い出の街をぶら~りとします。
あるお店の前で「フィグログ」という文字を発見!!
別の看板には「生サラミ」「へんじんもっこ」。
店頭のワインの空き瓶も気になり、早速お邪魔してみることに。

中目黒駅 ハネル-エコモコ公式ショップ

次は中目黒で途中下車。
馴染みのある道を抜け、さらにぶら~り。
住宅地に忽然と姿を現した「雲の上のタオル」という看板を掲げるお店。
タオルで有名な愛媛県の今治のタオル工場とコラボしてできたモコモコのタオルに驚き連発の夏川さん。
さらに気になる「柔道スリッパ」という変わったスリッパもあります。

渋谷駅 SHUGAR MARKET

最後は終点の渋谷をぶら~りする夏川さん。
「梅酒・果実酒100種類 時間無制限飲み比べ」という、なんとも夏川さん好みの看板を発見!
意気揚々と店内へ進み、システムの確認をすると…本当に無制限で飲み放題ができるようです。
食事の持込OKということなので、早速先ほど購入した生サラミの登場です!
美味しいお酒に舌鼓をうち、「ブレーメンの音楽隊像」のロバのおかげか沢山のご縁に巡り会い、大満足で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト