ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年7月30日放送分

バックナンバー

今週の路線

京浜東北線

埼玉県の大宮駅から、神奈川県の横浜駅までの全長59.1kmを34駅で結びます。
埼玉・東京・神奈川の一都二県を走る便利な通勤電車として首都圏在住の人にはお馴染みの路線です。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活躍しています。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

北浦和駅 北浦和公園

石丸さんとは、北浦和公園で待ち合わせ。
音楽に合わせて踊る噴水があるということで訪れた石丸さん。
涼を感じ今回の京浜東北線のぶらり旅をスタート!

浦和駅 メロン・ド・パーネ

最初の途中下車は浦和。
Jリーグ浦和レッズのホームタウンをぶらぶらしていると…
「メロンパン専門店」とノボリの出ているお店を発見。
いろいろなメロンパンの中から食べ歩き用にもってこいの「アイスクリームメロンパン」を頂きました!

上野駅 木本硝子株式会社

続いては上野で途中下車。
しばらく歩いていると、涼やかな江戸切子を売るお店に遭遇。
色鮮やかで美しい切子に魅せられて入ってみると…
そこには、赤でもなく青でもないあまり見かけない「黒い江戸切子」がありました。

秋葉原駅 ローストビーフ大野

秋葉原でも途中下車。
賑やかな電器街の中でなんとローストビーフの「丼」のメニューが!
注文してみると、まるで山のようにてんこ盛りの美味しいローストビーフが出てきてビックリでした!

神田駅 森の時計

お次は隣駅の神田をぶら~り。
問屋街を歩いていると「鳩時計専門店」という看板を発見。
最近、鳩時計を見ていなかったという石丸さん…
エレベーターで上がってみると、そこにはたくさんの鳩時計が!

蒲田駅 谷口商店

続いての途中下車は蒲田。
ずいぶん前に撮影した映画を思い出しながら蒲田の街をぶら~り。
歩いていると、「甘納豆製造元」という看板を発見。
お店の「甘納豆」は全て手作りとのことで甘納豆が好きな石丸さん、中に入って甘納豆づくりを見せてもらいました。

蒲田駅 高橋らんちゅう養殖園

さらに蒲田の街をぶら~り。
「らんちゅう養殖園」という看板に心を惹かれました。
気になって入ってみると、見事にらんちゅうだらけ!!

鶴見駅 WHILL(ウィル)

神奈川県に入り鶴見でぶら~り途中下車。
石丸さんにとって初めての街を歩いていると…
何やら変わった乗り物が動いているのを発見!
話を聞いてみると、それは次世代の車いすでした。

横浜駅 Little Cat(リトルキャット)

最後の途中下車は横浜。
駅の西口を歩いていると…、イタリアンなのに
「夏季限定 国産活うなぎを使ったオリジナル」の看板!? 
うなぎとパスタの組み合わせにそそられた石丸さん、うなぎのカルボナーラを注文しました!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト