ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年9月17日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 有楽町線

臨海地域から緑豊かなベッドタウンを結ぶ有楽町線は、西武池袋線や東武東上線の乗り入れ運転も行っており、地域住民の足としての通勤・通学に留まらず、レジャーなどにも幅広く利用される大活躍の路線です。

今週の旅人

中井美穂

1965年3月11日 ロサンゼルス生まれ(東京都出身)
テレビ番組やラジオをはじめ、様々なステージで活躍するアナウンサー。
小劇場からミュージカル、宝塚、歌舞伎、クラシックなど舞台観賞が大好き!演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートのナビゲーター、朗読も行い2013年からは読売演劇大賞選考委員も務めています。
独特のおっとりしたキャラクターでお茶の間の人気者です。

おじゃましたところ

永田町駅 東京ガーデンテラス紀尾井町

「赤プリ」の跡地に今年7月誕生した新複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」で中井さんと待ち合わせ。
飲食店やオフィス、ホテルなどが入り、施設周辺には緑豊かな空間が広がります。

市ケ谷駅 ミバショウ

最初の途中下車は「市ヶ谷駅」。
オフィスビルが立ち並ぶ路地裏で「バナナジュース」の専門店を発見!
中井さんは“リンゴ風味がするバナナ”を使用したジュースにゴーヤをカスタマイズして頂きました。

飯田橋駅 kukuli 神楽坂

次の途中下車は「飯田橋駅」。
神楽坂通りから一本裏の道で「日本の織物産地で作られた雑貨」を販売する店に出会いました。
手ぬぐいやストール、さらに柔道着バッグや、歌舞伎衣装をモチーフにしたオシャレなバッグなどに心が惹かれました。

飯田橋駅 gootara cafe(ぐーたらかふぇ)

さらに飯田橋をぶらり。
すると 日本初「ロティ専門店」と書かれてある看板を発見!
「ロティ」とは、タイなどで食べられるパンの一種だそうです。そのパンにあんこを包み、バニラアイスをのせた店オリジナルの「神楽坂ロティ」を頂きました。

江戸川橋駅 kamiterior(カミテリア)

続いては「江戸川橋駅」で途中下車。
早大通り沿いにある「紙で出来たインテリア雑貨」を販売する会社を見つけ、気になって訪ねてみました。紙を丸めるとインテリアになるメモ用紙や、やることリストを書いてそれが終われば“破る”斬新なメモ用紙など、新しいステーショナリーグッズを企画開発していました。

護国寺駅 タカタレムノス

「護国寺駅」でも途中下車。
春日通りから一本入った路地に「日本の伝統技術で作る時計」を販売する会社を発見!
鋳物が使われていたり、左官職人が作ったものなど職人が腕によりをかけて作った魅力的な時計がありました。

池袋駅 和―NAGOMI―

次の途中下車は「池袋駅」。
明治通りから一本入った路地に、“焼く”ローストビーフが食べれる店に遭遇!
肉好きの中井美穂さんは、焼いたローストビーフを和風ダレや卵など数種類の味でたっぷりと堪能しました。

小竹向原駅 つばさ基地

最後の途中下車は「小竹向原駅」。
住宅街を歩いていると「つばさ基地」という名の建物に行きつきました。
実は体操教室で、現役のアクション俳優が3Dアクロバットを見せてくれたり、将来有望な小学生が華麗な体操技を披露してくれました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト