ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年10月1日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR中央線

1889年4月11日に甲武鉄道として新宿~立川間が、8月11日に立川~八王子間が開業。
現在は東京から高尾までの53.1kmを結びます。ビジネスの中心地・丸の内を出発し、新宿・高円寺・吉祥寺を通り、豊かな自然が残る武蔵野へと、車窓の風景は目まぐるしく変化します。駅ごとに個性豊かな街が広がる路線です。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。
芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

立川駅 国営昭和記念公園 チョコレートコスモス

田山さんとは「国営昭和記念公園」で待ち合わせ。
コスモスが美しく咲き誇るこの季節、ちょっと変わったコスモスもあるということで訪れました。
秋を感じ今回の中央線の旅スタート!

国立駅 ひかりプラザ 新幹線資料館

最初の途中下車は「国立」。
国立をぶらぶらしていると…街中に突如と「新幹線」を発見!
近づいてみると「新幹線資料館」と書かれた看板。
中に入り、歴史や運転席などを見せていただきました。

国立駅 63mokko 木のメガネ

さらに「国立」をぶら~り。
しばらく歩いていると、「63mokko」と書かれた看板を発見。
訪ねてみたところ、木のメガネを製作しているお店だとか。
全て手作りで、田山さんもかけさせてもらったところ…

東小金井駅 ONLY FREE PAPER フリーペーパー専門店

続いては「東小金井」で途中下車。
中央線の高架下を歩いていると「フリーペーパー専門店」と書かれた看板…
気になって入ってみると、ユニークなフリーペーパーやマニアックなフリーペーパー、ジャンルが幅広く、田山さんも興味津津でした。

吉祥寺駅 吉祥寺YAKISOBA 四季 焼きそば専門店

お次は「吉祥寺」をぶら~り。
お腹がすいてきたところで「女性が喜ぶ 焼きそば」という看板に惹かれて入ってみることに…
女性が喜ぶ…との触れ込みでしたが、男性でもモチロン大歓迎!
その焼きそばは、塩麹と野菜のスムージーが入った焼きそば。
とても美味しくいただきました。

荻窪駅 亀屋 カフェオレ大福

「荻窪」でも途中下車。
懐かしさを感じながら街をぶら~りしていると「荻窪名物 カフェオレ大福」という看板が目に入りました。
早速、名物の「カフェオレ大福」を購入。
でも…冷凍されていて食べるまでに20分待ち!

阿佐ヶ谷駅 トイバーガー ハンバーガーグッズ

ディープな街「阿佐ヶ谷」の街をぶら~り。
何やら賑やかなお店を見つけて近づいてみると、あれもこれもどれもそれもハンバーガーだらけのお店にびっくり!

高円寺駅 はやとちり オリジナル衣装

続いての途中下車は「高円寺」。
田山さんも昔住んでいた街だそうですが、そのころには無かった何やら変わった建物のお店を発見!
舞台で使う衣装かと思って話を聞いてみると、デザイナーや店主が作ったオリジナルの服なのだとか!

中野駅 RICCO モッツァレラチーズ専門店

最後の途中下車は「中野」。
出来立てのモッツァレラチーズが食べられるというお店を見つけました。
田山さん、そろそろまたお腹がすいてきたところで、ワインを飲みながらモッツァレラチーズの料理を食べて大満足!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト