ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年12月3日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR八高線

八高線は、東京の八王子と群馬の高崎を結ぶ100キロ弱の路線です。
八王子と高崎間の直通列車はなく、高麗川を境に運行は分断されています。様々な街並みを走り、どこか懐かしさを感じさせられる路線です。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ「アリtoキリギリス」のボケ担当。神奈川県横浜市緑区出身。コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

明覚駅 嵐山渓谷

今回の待ち合わせは紅葉が見ごろの京都の嵐山…ではなくて、埼玉の「嵐山渓谷」で待ち合わせ。
京都の嵐山にも負けない美しい紅葉を見て、石井さんは旅を始めます。

明覚駅 世界に誇る和紙づくり

バスに乗って「明覚駅」に到着した石井さん。
いざ、八高線の旅へ!…と思いきや、次の電車まで時間はたっぷり。しばらく町をぶらぶらすると和紙作りの現場に遭遇。ハガキを作る体験が出来るとのことで挑戦することに!

明覚駅 巨大すぎる蓄音器!

近所に蓄音機を手づくりしている方がいるという話を聞いて行ってみることに!
教えられた方へ歩いてゆくと、なにやら音楽が流れている小屋が…。訪ねてみると、そこにはアッと驚く巨大な蓄音機が!

越生駅 うなぎ名代 魚愛

最初の途中下車は「越生(おごせ)」。
早速、ぶら~りすると「ず丼って何?」と書かれたノボリを発見? 「ず丼」って一体?

越生駅 アイデア年賀状

さらに「越生」をぶらり。
道すがら溶接で何かを作っている方を見かけて話しかけた石井さん。ですが、その方は様々なアイデア年賀状も作っていました。干支が隠れている年賀状だそうだけど、どこに干支が隠れているの~?

金子駅 篠園芸

続いての途中下車は「金子」。
ぶら~りしていると、クリスマスを彩るたくさんの赤い植物を育てているビニールハウスの前を通りかかりました。それはポインセチアで12種類も育てているとのこと!ポインセチアって1種類じゃないの!?

八王子駅 北野清掃工場

終点「八王子」で下車した石井さん。
「あったかホール」という建物が気になり目指すと「足湯の日」と書かれたノボリが目に入りました。近づいてみると足湯があって、地元の方々が楽しんでいました。石井さんも足湯に浸かってポカポカ!

八王子駅 北前廻船紀行けいの家 八王子本店

さらに「八王子」ぶらぶら。
八王子野菜と書かれたお店の看板が気になって入店。今が旬の八王子野菜「高倉ダイコン」が美味しいとのことで、すかさず注文したのですが、一体どんなダイコンなんでしょう?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト