ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年3月11日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 半蔵門線

半蔵門線は、若者に人気の「渋谷」「表参道」を抜けて「永田町」「九段下」「神保町」と皇居の周辺を通過し、東京スカイツリーでにぎわう「押上」まで続きます。全長16.8キロ、全14駅。古今の趣が感じられる路線です。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さい体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパートなどと呼ばれ人気を集めました。現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。カメラ、自転車、散歩、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

押上駅 すみだ水族館

今回は「すみだ水族館」で待ち合わせ。
珍しいクラゲが展示されているとの事で行ってみることに!フワフワと泳ぐクラゲの姿に心癒される舞の海さんでした。

押上駅 片岡屏風店

さらに「押上」の街をぶらりしていると、小さな博物館と書かれた看板のお店を発見!
気になって入ってみると、屏風屋さんのショールームなのだとか。モダンで斬新なデザインの屏風に感心する舞の海さんでした。

錦糸町駅 コシャリ屋コーピー

最初の途中下車は「錦糸町」。
ぶら~りとしていると「あのエジプトの味もう食べた?」と書かれた幟を発見。あのエジプトの味ってどんな味?早速お店に入って食べることにしました!

清澄白河駅 北海道ナチュラルチーズ・コンシェルジュ チーズのこえ

続いては「清澄白河」で途中下車。
街をぶらぶらしていると北海道の形をした窓に遭遇。北海道産のチーズ専門店のようで取り扱うチーズの種類も豊富!舞の海さん、今まで知らなかった美味しいチーズの世界に触れることができました!

清澄白河駅 GLASS-LAB

さらに「清澄白河」をぶら~り。
素敵なガラス製品が飾ってある工場を通りかかり訪ねてみることに。なんでも今ではとても貴重な古い機械を使いガラスを削って製品を作っているのだとか。家族代々受け継がれてきた技術に感心しきりの舞の海さんでした。

清澄白河駅 Brigela清澄白河店

さらに「清澄白河」をぶらりすると、不思議なマークの店の看板…!
お店の前から覗いてみると女性に大人気の様子…。はたしてこのお店は一体?ワクワクしながら舞の海さん御入店!

清澄白河駅 キョーダイ社

さらにさらに「清澄白河」をぶら~り。
すると和綴本の無人販売を発見!綺麗な表紙の御朱印帳の様々な用途を聞いて、舞の海さん1冊お買い上げ!

水天宮前駅 水天宮

せっかく御朱印帳を買ったのだから御朱印を貰おうと「水天宮前」で途中下車。
駅を出るとリニューアルした水天宮がお目見え!すっかり綺麗になった水天宮に感動する舞の海さんでした!

水天宮前駅 YOUTA

さらに「水天宮前」をぶら~り。
すると「働く男を格好良く」と書かれた看板のお店!これは…!と思って訪ねてみると、合成皮革を使ったビジネスグッズを企画販売するお店とのこと。舞の海さん、今よりも格好良くて出来る男になれるかな?

三越前駅 yaesu海老バル

最後は「三越前」で途中下車。
日本橋方面へぶらりすると、海老バルというお店を発見!オマール海老をつかみ獲りする「活けオマール海老」が人気だそうで舞の海さんも挑戦!海老と舞の海さんが大一番!!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト