ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年4月8日放送分

バックナンバー

今週の路線

銀座線

銀座線は、浅草駅から渋谷駅までを結ぶ全長14.3キロ、全19駅を結ぶ路線です。
昭和2年に開通した東洋初の地下鉄で、渋谷、銀座、上野、浅草など東京の名所を通っています。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ「アリtoキリギリス」のボケ担当。
神奈川県横浜市緑区出身。コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は自転車とカメラ。

おじゃましたところ

渋谷駅 鍋島松濤公園

渋谷の住宅街にある花見の穴場スポット「鍋島松濤公園」にやってきた石井さん。
美しい桜を愛でつつ、春を実感して旅はスタート!

表参道駅 GOMAYA KUKI(ごまや くき)

最初の途中下車は「表参道」。
オシャレなお店が立ち並ぶ一角に「世界一濃い ごまアイス専門店」の看板!石井さん、さっそく黒ごまと白ごまのアイス2種類を注文して『超濃い~~』ごまの味を堪能しました。

虎ノ門駅 ノースビレッジラボ

次は「虎ノ門」で途中下車。
オフィス街をぶらりしていると、「風を通す防音パネル」という不思議なモノを作った方と出逢いました。防音パネルの筈なのにたくさんの穴が開いていて、これで本当に防音出来るの!?

新橋駅 クロイソス

続いては「新橋」で途中下車。
銀座方面に向かったところ、とある店の前で「工芸茶」という言葉が気になってご入店!石井さん、見たことのなかった華やかなお茶にビックリ仰天!

新橋駅 元祖343鮨

さらに「銀座」をぶらり。
んんん!? と思わず立ち止まった石井さんが目にしたものは「二枚重ね握り鮨」というお寿司屋さんのメニュー。二枚重ねって、どういうこと???

三越前駅 江戸切子の店 華硝

「三越前」でも途中下車。
高層ビルが立ち並ぶ一角にオシャレな江戸切子の店を発見!ウィンドウに貼られたポスターを見て…、え~!江戸切子って日本橋発祥だったの~???

浅草駅 浅草たつみや

最後は終点「浅草」で下車。
観光客で賑わう仲見世通りの脇道に着物タンブラーのお店を発見。なんでも70~100万円もするような高級西陣帯を豪快にカットして作っているタンブラーもあるのだとか…

浅草駅 東南屋(たつみや)

さらに「浅草」をぶらり。
鍋のメニューが豊富なお店の前に「マグロすき焼き」という珍しいメニューを発見!『マグロのすき焼き…、絶対美味しいに決まってるでしょーーーっ!』 と石井さん、グルメで旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト