ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2014年11月22日放送分

戻る

正丸駅 石橋啓一郎さん・帝王切開術発祥の地/日高ぽロン

サイタマニア

埼玉が大好きな石橋さんは、生まれも育ちも東京ですが、高校の時に埼玉の吉見百穴の遺跡を見た時に感動し、それをきっかけに埼玉にはまりました。
3年前から個人的に発掘した埼玉の穴場を無料で案内しています。
埼玉限定のフリーライターとしても活動しています。

日本初の帝王切開術が行われた地
1852年に現在の埼玉県飯能市坂元で日本初の帝王切開術が行われました。「本邦帝王切開術発祥の地」の碑は、昭和62年6月12日に、手術後135年を記念して造られ、飯能市の史跡に指定されています。

日高ぽロン
埼玉の日高市で生産される栗「日高ぽロン」。その特徴は、切れ目を入れて熱を加えると、渋皮ごと、皮がポロっと剥ける事です。果樹研究所により、「ぽろたん」という名で平成18年に開発された品種ですが、日高市は元々栗の産地だったことから、果樹研究所から依頼を受け、いちはやく「ぽろたん」を育てはじめました。日高市では「日高ぽロン」と名付けられ、現在では7軒の農家でこの栗を生産しています。9月に栗が落ちると、「日高ぽロン」は一カ月冷蔵熟成されます。冷蔵で貯蔵することによって、でんぷんが糖化し、より栗が甘くなるのだそうです。

サイタマニアの石橋さん

「本邦帝王切開術発祥の地」の記念碑

日高ぽロン

渋皮までとれている

最寄駅
正丸駅より徒歩15分(帝王切開術発祥の地)
所番地
埼玉県飯能市坂元1283(帝王切開術発祥の地)
特選情報
[ホームページ]
http://www.kurimen.com/
(日高ぽロン)
http://love.saitamaken.tv/
(サイタマニア石橋さん)

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト