ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2015年9月26日放送分

戻る

葛西臨海公園駅 葛西臨海水族園

マグロの復活!

1989年にオープンした葛西臨海水族園。
こちらでは600種を超える世界中の海の生き物たちを見ることができます。
名物であったマグロの群泳ですが、昨年の12月から謎のマグロ大量死が発生。
今年3月にはたった1匹になってしまったためしばらく見ることはできませんでした。
マグロの大量死の原因はいまだ分かっていませんが、今年の6月に新たにマグロを追加し、現在では68匹のマグロが元気に泳ぎ回っています。
マグロは繊細な生き物のため搬入時に環境の違いから興奮状態になり、水槽を認識できずに衝突してしまう恐れがあったため、黄色いテープを貼りマグロに水槽を認識させていました。エサの食べ方など様子を見て慎重にテープを剥がしていき、8月下旬ついにテープがすべて剥がれました。
この黄色いテープを貼るという発想はマグロを搬入する業者の搬入時のアイデアを参考にしたそうです。

生き残ったマグロ

石井さんと同じ大きさの生き残ったマグロ

最寄駅
JR葛西臨海公園より徒歩5分
所番地
東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号
03-3869-5152
特選情報
[休園日]
水曜(祝日や振替休日、都民の日の場合、その翌日)、
年末年始(12月29日~翌年1月1日)

[ホームページ]
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

・開園記念イベント
「3species in 3days ―水族園がお届けする3種の生き物の特別な3日間」
期間:10月10日~10月12日まで
・特設展
「はまったらぬけだせない! 干潟の誘惑―東京湾のトビハゼとその仲間たち」
期間:8月1日~10月31日まで
・毎月7のつく日は大人限定「おとなガイドツアー」
※詳細はホームページをご確認下さい。

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト