ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2016年4月30日放送分

戻る

京急蒲田駅 ブーランジェリー・ミモレット

大田区発祥!あげぱん

こちらは2010年にオープンしたお店。
大田区発祥のあげパンは昭和27年大田区の鵜の木にある嶺町小学校の調理士・篠原常吉さんが、固くなったパンをどうやったら美味しく食べられるかを考え、油で揚げて砂糖をまぶし、病気で学校を休んだ児童の家に届けたことがきっかけで誕生。
その後、その調理師が学校給食コンクールで優勝し、いろいろな場であげパンを披露したことにより、全国の給食メニューとして広がった。
こちらのお店で売られている「蒲田あげパン」は店主の片山さんが4年の歳月をかけ、完成させた「あげぱん」。
フワフワとした食感を出すために生地にはたくさんの卵黄とバターを練り込み、油をあまり吸わない工夫をしています。さらに、揚げる油にもこだわり、パンに油を吸わせにくい理想のものを数年探して、ようやく出来上がったそうです。
こちらでは同じ職人として応援している下町ボブスレーを模った「下町ボブスレーあげぱん」も人気です。

下町雰囲気

ふわふわ!

蒲田あげパン(さとう・きなこ・ボブスレー)

最寄駅
京急蒲田駅より徒歩10分(糀谷駅より徒歩6分)
所番地
東京都大田区南蒲田2-8-11
電話番号
03-3735-0850
特選情報
[定休日]
日曜日・月曜日(*5月1日~5日は休み)

[ホームページ]
http://www.geocities.jp/kaz11413/mimolette/

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト