ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2016年4月30日放送分

戻る

雑色駅 nbike開発プロジェクト

大田区の町工場の力を集結!折りたたみ式足踏み自転車&ボブスレー

nbikeは車の部品などを製造している町工場を営む横田さんが中心となり仲間と開発をしている、足踏み式で進む自転車です。A4サイズに折りたため、キャスターも付いているため楽に持ち運びもできます。
横田さんがこの「nbike」を思い付いたきっかけは、東日本大震災の時の、帰宅困難者のニュース。
会社に持ち運びができ、楽に移動できる乗り物を目指し、開発をスタートさせました。
開発チームのメンバーそれぞれが、得意ジャンルのパーツを作って持ち寄り、今は製品化に向けてテスト中。
スピードは、時速20キロ以上も出ると言います。
さらに、こちらのメンバーが他に携わっているプロジェクトが「下町ボブスレープロジェクト」。
今や100社以上の町工場が参加し、ボディーはもちろん、隅々の細かな部品に至るまで、職人の技が行き届いています。
2年後の平昌オリンピックでは、ジャマイカ代表のそりとして、初参戦が決まっています。

足踏み式

持ち運び楽々

下町ボブスレー

電話番号
03-6423-9995(nbike)
03-3733-6476(下町ボブスレー)
特選情報
[ホームページ]
http://www.night-pager.net/ (nbike)
http://bobsleigh.jp/ (下町ボブスレー)

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト