ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2016年10月22日放送分

戻る

代官山駅 小柳健一さん

今何字(時)? 針が漢字の時計!

ものづくりが好きな小柳さんは、20年ほど前に当時付き合っていた女性の名前「都」をデザインしたプレゼントを渡せないかと考え、漢字が動いたら面白いのでは…と「都」を針にした置時計を製作。そうして産み出した置時計が好評だったため、もっと人に見せられる時計を作れないかと16年ほど前に腕時計の製作を始めました。
漢字を長針と短針に分けるのは難しく、苦心してバランス良く手作りした針を、ベースとなるイタリア製の時計に付けて販売しています。
時計の製作は自宅兼工房や、行きつけの近所のカフェ・ミケランジェロで針を製作しています。出来ない漢字は特にないけど、「一」「二」など 簡単な漢字は作りたくないそうです。 人気の漢字は「愛」。 「愛」が一度崩れてしまう所を気にする人もいますが、また再構築されていく様子や「愛」の儚さを楽しんでほしいのだとか・・・。
使用する漢字はテレビなどで目にしてインスピレーションを受けた漢字だそうです。
手作りの為、ひとつ18万円~購入可能! 製作時間3週間ほどでオーダーメイドも受けています。

針が漢字

「愛」

4文字も出来ちゃう!

最寄駅
代官山駅より徒歩約3分
所番地
東京都渋谷区猿楽町29-3(カフェ・ミケランジェロ)
東京都目黒区中目黒1-1-72(自宅兼アトリエ)
電話番号
03-3770-9517(カフェ・ミケランジェロ)
03-5860-2579(自宅兼アトリエ)
特選情報
[ホームページ]
https://www.hiramatsurestaurant.jp/michelangelo/ (カフェ・ミケランジェロ)
http://kanjiwatch.handcrafted.jp/ (漢字時計)

商品展示
ギャレリア・カンパネーラ
http://www.t-campanilla.com/

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト