ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2017年2月4日放送分

戻る

伊豆急下田駅 ジオガシ旅行団 鈴木美智子さん

ジオパークの地形をリアルに再現した「ジオ菓子」

ジオパークとは「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び丸ごと楽しむことができる場所のことです。「ジオ菓子」は下田・爪木崎の「柱状節理」(海底火山の溶岩が冷えて固まり亀甲状にひび割れた地形)を模したココアクッキーをはじめ、下田・弁天島の「斜交層理」を模した紅茶パイ、伊豆市・鉢窪山の「スコリア」を模した焼きチョコなど、現在のラインナップは全13種類。伊豆各所の道の駅やジオパークの売店などで販売されています。
このユニークなジオ菓子を作っているのは伊豆出身の鈴木さん。以前は東京でIT関係の仕事をしていましたが、伊豆の風景の素晴らしさを知ってほしいと南伊豆に移り住み、5年前からジオ菓子作りをはじめました。この試みは全国のジオパークから注目されていて、鈴木さんは講演の依頼を受けたり、ガイドツアーも行うなど、ジオパークの普及に努めています。

ジオガシ旅行団 鈴木美智子さん

柱状節理

柱状節理を模したクッキー!

ジオ菓子 全13種類!

最寄駅
伊豆急下田駅より東海バス「爪木崎」下車
所番地
静岡県下田市爪木崎1237(売店 ブルー爪木)
電話番号
0558-22-1337(売店 ブルー爪木)
特選情報
(売店 ブルー爪木は2/13~3/10の間、河津桜まつり出店のためお休みします)

[ホームページ]
http://geogashi.com/(ジオガシ旅行団)

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト