バズリズム

毎週金曜 24:30 OA! MC:バカリズム、マギー

On Air 放送内容

おしゃべリズム

ゲスト/SEKAI NO OWARI
今回のスタジオトーク1組目は3回目の登場SEKAI NO OWARIの皆さん。
普段から思っている小さな疑問をスッキリ解消する新企画「小さな疑問解消スッキリズム」を
雑学王唐沢俊一さんとホットラインを繋ぎ開催しました。
1つ目はDJ LOVEさんの疑問『誤送信するとメールを返してくるMAILER DAEMONって誰?』。
このMAILER DAEMONのDAEMONは“ダイモン”と呼び、元々はギリシャ神話に登場する神々の召使いのことを
言うそうで、その語源を元に、誤送信を教える為の自動システムの事をMAILER DAEMONと名付けられたと
唐沢先生は解説しました。
2つ目はFukaseさんの疑問『名前を歌うところで変な感じになるハッピーバースデーの歌はなぜ定番?』。
元々この歌はアメリカのヒル姉妹の「Good Morning to All」という歌の替え歌であったために、“Happy Birthday dear 〇〇”の〇〇の部分が揃わずに変な感じになるという解説を聞き納得されていました。
3つ目はSaoriさんの疑問『ハンドスピナーはなぜ流行しているのか?』
アメリカに行った際に紹介されてメンバーもハマってしまったハンドスピナーの流行の理由は人間の狩猟本能から、動いているものを目で追う時に一点を見つめ、その際に神経が集中する事が流行につながっているという解説を聞き、無事に疑問解消していました。
4つ目もSaoriさんの疑問『お菓子のサラダ味は何味なのか?』
お菓子のサラダ味、実は味ではなくサラダ油を使って製造されたお菓子を指しており、味ではないが“サラダ味”と呼ばれるようになった為、世間では“サラダ味”と呼ばれているという解説を聞き納得されていました。
最後はFukaseさんの『豆腐は腐っていないのに何故「腐」を使うの?』
これはSEKAI NO OWARIの雑学王DJ LOVEさんが回答。「腐」という漢字は“中国で液体が寄り集まって
固形状になった柔らかい物を指す”事がルーツとなっている。という解説に唐沢先生もその通りと見事な回答。
そんな小さな疑問を解消してスッキリしたSEKAI NO OWARIの皆さんの新曲は、
映画「メアリと魔女の花」主題歌に抜擢された最新曲「RAIN」 ※今回スタジオライブはありません。

ゲスト/LOVE PSYCHEDELICO
2組目はバズリズム初登場、滅多にテレビに出演しないLOVE PSYCHEDELICOのお二人。
お二人の名曲が続々と生まれるプライベートスタジオで他のアーティストも羨むお宝を紹介して頂きました。
1つ目のお宝が『Gibson ES-335』。
これはGtのNAOKIさんが愛用するギター。何と価格が高級外車ベンツ1台分という代物でスタジオもその値段には驚愕していました。
2つ目のお宝が『Neumann U67』。
こちらは普段歌を収録する際に使用しているマイクで、L.A.で購入したマイクだそうで
何とジョン・レノンが実際にレコーディングで使用したと言われているマイクだそう。
その貴重さにMCも驚いていました。
そんなお宝を紹介したLOVE PSYCHEDELICOのお二人のスタジオライブは、最新曲『Place Of Love』。

自撮りを勝手に送リズム

A.Y.T.「Are You There?」

つながリズム/スタジオライブ

lol-エルオーエル-「perfect summer」

誰かが探リズム

アーティストの魅力を毎回誰かが探り、出来次第でレギュラーに採用されるかもしれない新企画『誰かが探リズム』。記念すべき1回目のレポーターはニッチェ。
そして今回探るアーティストは、名古屋発の4ピースガールズバンドのポタリ。
今回、ポタリの『リリースイベントの集客と前座』というミッションを課せられたニッチェは、老若男女からの人気もあり見事大成功。さらに得意の歌も生かし本番30分前に課せられた緊急ミッション『ハモリで参加しろ』
も見事に成功し、レギュラーに一歩近づいたようでした。

マギーの先取リズム

今回紹介した8曲
HEADLAMP「夏、駆けっ娘」
宮良牧子「月酔唄」
Aldious「fragile」
華風月「Friends」
少年がミルク「I love you」
放課後プリンセス「さよならデュアリーナ」
Sonar Pocket「段々男女物語」
lol-エルオーエル-「perfect summer」

お夜食ペロリズム

トーク収録を終えたばかりでお腹がペコペコのバカリズムのために
曲のイメージにあった差し入れをマギーがお届けするコーナーです。
[紹介楽曲]スピッツ「1987→」
[差し入れ]東京都 TAKOYAKI DINING 8864「たこ焼き」
※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら