バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム ミュージックサポーター:マギー

On Air 放送内容

ゲストトーク

ゲスト/一青窈
今回のゲストは、デビュー15周年、現在2児の母でもある一青窈さん。
独特な感性で書かれた歌詞で多くの人を魅了し、岸谷香さんや横山剣さん、
水野良樹さんなど、多くのアーティストから楽曲提供をされている一青さん。
そんな彼女のB音楽以外のこだわりの一面は…【軽量化人間】
魅力的な歌詞につながる軽量化へのこだわりを語っていただきました。

軽量化① 「雑誌」
必要な部分だけをインプットする為、雑誌も軽量化するという一青さん。
実際に雑誌の軽量化をしている映像と共に解説をしていただきました。
まずは裏から読み進め、まず広告の部分を破き捨て、さらに必要な部分だけを破いていきます。
この時も軽量化にこだわり、重いハサミは使わず手だけで破く徹底ぶり。
この様に切り取った部分は、お財布やスクラップブックに入れて保存しているとのことでした。

軽量化② 「スクラップブック」
スタジオには一青さんの全てが詰まったネタ帳でもあるスクラップブックを実際にお持ちいただきました。
雑誌だけでなく、小説も気になった部分だけを自分の言葉に書き換えて残すなど、驚きの軽量化人間ぶり。
この保存作業を繰り返すことで脳に情報をインプットし続け、溢れた時に歌詞が書けるとのお話でした。

軽量化③ 「買い物」
買い物で軽量化人間の本領を発揮するとのことで、スタッフがお買い物に密着。
カバンすらも重いと感じる一青さん、この日は麦わら帽子に財布と詩集とペンだけを入れて現れました。
洋服も、着るという作業工程の少ないワンピースを好んで選ぶという徹底ぶり。
お会計後、慣れた様子で店員さんにハサミを借りた一青さん、
なんと洋服に縫ってあるブランドのタグから根こそぎ切ってしまいました。
そしてお買い上げした洋服を内袋にだけ入れてもらい、麦わら帽子に入れてご帰宅。
MAX軽量化の時はクレジットカード1枚だけ持ち、買い物に出かける日もあるということ。

軽量化④ 「パソコン」
パソコンのデータ容量も軽量化。
届いたメールは読んだらどんどん削除していかれるとのこと。
このようにスッキリさせることが好きな一青さんは、ゴミの日が楽しみだと笑顔で語られました。

このように軽量化していくことで頭の中を綺麗に整頓、
新たな情報をどんどんインプットすることが一青さんの独特な歌詞を生み出すためには
欠かせないことだったのです。

スタジオライブ:「ハナミズキ」

ゲスト/乃木坂46
2組目のゲストは、乃木坂46の皆さん。
彼女たちのB面の中でもバカリズムが気になったのは、
事務所の先輩後輩である出川哲朗さん、三四郎の小宮さん。
これは秋元真夏さんが大好きなお二人。
テレビに出ていると必ず観るほど大好きだそうですが、小宮さんには一度もお会いしたことがないとのこと。
そこでサプライズで小宮さんからのコメントをもらってきました。
さらには、連絡先と住所までお預かりしましたが、秋元さんには受け取っていただけませんでした。

スタジオライブ:「いつかできるから今日できる」

バカリズムへの15秒

このコーナーはアーティストがバカリズムに向けて自由気ままにメッセージを送ってきてくれる コーナーです。
coldrain「ENVY」
SPYAIR「スクランブル」
BRADIO「LA PA PARADISE」

お試し音楽リポーターが行く。

アーティストの良さを引き出す音楽リポーターを新たに発掘するため、
週替りでお試し採用するコーナー『お試し音楽リポーターが行く。』
今回のお試しリポーター チョコレートプラネットが密着するアーティストは
女心をリアルに描く歌詞が中高生に中心に人気のギターロックバンド MOSHIMO。
今回、TOKYO CALLINGというライブサーキットに出演するMOSHIMOから
お客さんを集めてほしいとのお願いが。
そこでチョコプラはIKKO大作戦と題し、得意のIKKOさんのモノマネで
会場周辺にて交通整理と宣伝を同時に行い、多くのお客さんにアピール。
チョコプラの力なのかMOSHIMO自身の力なのか、
MOSHIMOの出番になると、無事に会場は満員となりました。

どうかここだけは聴いてください!

今回紹介した8曲
edda「チクタク」
MERRY「エムオロギー」
バンドハラスメント「解剖傑作」
Hilcrhyme「恋の炎」
バカリズムと「白が人気(ミズノリズム)」
挫・人間「絶望シネマで臨死」
吉澤嘉代子「残ってる」
BiS「I can’t say NO!!!!!!!」

クイズ!ミュージックビデオ王

マギーがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです
[紹介楽曲]スカート「視界良好」

今回のマギーからの問題
【MVの中に花火は何個出てくるでしょうか?】という問題。
答え
⇒「14個」

バカリズム回答
【9個】 残念ながら不正解でした

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら