バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム ミュージックサポーター:マギー

On Air 放送内容

ゲストトーク

ゲスト/miwa

今夜のゲストは、今や日本を代表する女性シンガーソングライターとなっているmiwaさん。
15歳から作曲活動を始め、大学在学中にメジャーデビューすると、瞬く間に人気を博し、
わずか3年で紅白歌合戦にも出場。さらに、日本武道館でギター1本の弾き語り2DAYSライブを行うという、
女性アーティスト史上初の快挙を成し遂げている。そんな彼女のB面、音楽以外のこだわりの一面は、
【NO 少女漫画,NO LIFE. 人間】

NO 少女漫画,NO LIFE. ① 「本棚」
幼い頃から大の少女漫画好きなmiwaさん。今回初めて自宅の本棚の写真を公開。
所狭しと並べられた単行本は、毎月購入している月刊誌と一緒に購入しているそうです。
月刊誌は捨ててしまうというmiwaさんに対してバカリズムは、「取っておいた方がいい!」と
自身の体験談をもとに、アツく力説しました。

NO 少女漫画,NO LIFE. ② 「青木琴美先生」
続いてバカリズムが気になったのは、miwaさんの大好きな青木琴美先生。
代表作の「カノジョは嘘を愛しすぎてる」に何かひっかかるバカリズム。
実は以前この少女漫画の帯を書いたことがあったそうです。
さらに、miwaさんが少女漫画が好きならたまらない自慢話をしてくださいました。
それは、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の主人公のモデルになったというだけでなく、
青木先生の次期作の中で、とあるひとコマが自身のCMつながりで描いてもらっていたのだそうです。
それに対抗するように、バカリズムも漫画にまつわる自慢を話しました。
それは、「キン肉マン」で有名なゆでたまご先生に、自分で考えた「ザ・ペンシルマシーン」という
キャラクターを作中に出してもらったというお話しで、とても満足げに話していました。

NO 少女漫画,NO LIFE. ③ 「色紙」
続いては、miwaさんが様々な漫画家の先生からもらった色紙を紹介。
「20世紀少年」の浦沢直樹先生など大物漫画家からのプレゼントの中、特にmiwaさんが気に入っているのが、
先ほども紹介した青木琴美先生に1stアルバムのジャケ写を描いてもらったイラストの原画。
額縁に入れて、大切に保管しているのだそうです。

そんなmiwaさんにとって少女漫画とは、音楽制作と同じもので、その作る工程や環境が
シンガーソングライターである自分とつながるものがあるということなのだそうです。

スタジオライブ「We are the light」

ゲスト/野宮真貴&渡辺満里奈

2組目のゲストは、90年代に“元祖渋谷系の女王”として一世風靡した野宮真貴さんと、
20年ぶりのテレビ歌唱となる渡辺満里奈さん。
彼女たちのB面の中で、渡辺満里奈さんはなんとmiwaさんと同じ少女漫画にハマっているとのことで、
ストレス発散で読みふけっているそうです。
野宮さんは料理がファッションにもつながるという話から、「味噌汁」とファッションのクイズを出題。
「シンプルなワンピース」が「豆腐の味噌汁」だとしたら、
それにつけたした「パールのネックレス」は何になる?という問題に、
バカリズムもマギーも正解できずにたじたじでした。

スタジオライブは渡辺満里奈の名曲を2人でデュエットした「大好きなシャツ(1990旅行大作戦)」

バカリズムへの15秒

このコーナーはアーティストがバカリズムに向けて自由気ままにメッセージを送ってきてくれるコーナーです。
ポルノグラフィティ「Montage」

スタジオライブ

GENERATIONS from EXILE TRIBE「BIG CITY RODEO」
かりゆし58「流星タイムマシン」

お試し音楽リポーターが行く。

アーティストの良さを引き出す音楽リポーターを新たに発掘するため、
週替りでお試し採用するコーナー『お試し音楽リポーターが行く。』
今回のお試しリポーター、かもめんたるが密着するアーティストは、男女2人組のフォークデュオ、HONEBONE
実はプライベートでも交流のあるというかもめんたるに、彼女たちがお願いしたのは、
ライブの新しいMCを考えて欲しいというものでした。
そこで、かもめんたるのギャグ「冗談どんぶり~」を伝授し、ライブに挑んだものの、
使い方がイマイチだったのかまったくウケずに終わってしまいました。

どうかここだけは聴いてください!

今回紹介した8曲
伊東歌詞太郎「帰ろうよ、マイホームタウン~追想~」
東京カランコロン「どういたしまして」
MAPLEZ「エゴサバイバー!」
OS☆U「Sweet Love Story」
かりゆし58「流星タイムマシン」
山地まり「明日はきっといい天気」
アカシック「マイラグジュアリーナイト」
DJ☆GO「FOR LIFE feat.Kayzabro」

クイズ!ミュージックビデオ王

マギーがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです
[紹介楽曲]東方神起「サクラミチ」

今回のマギーからの問題
【チャンミンは何回まばたきしているでしょうか?】
答え
⇒「6回」

バカリズム回答
【9回】残念ながら不正解でした

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら