バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム ミュージックサポーター:マギー

On Air 放送内容

ゲストトーク

ゲスト/MAN WITH A MISSION
今夜のゲストは、オオカミバンドのMAN WITH A MISSIONの皆さん。
2010年 活動開始し、その後は日本のワンマンライブは常に即日ソールドアウト
そして日本のみならずアメリカ・ヨーロッパ・アジアなど全世界で圧倒的に人気誇るライブバンド。
そんな彼らのB面、音楽以外のこだわりの一面は、
【マンガ・アニメ オオカミ】

マンガ・アニメ オオカミ ① 「スマホ」
スマホで漫画を無料で読めるアプリをよく活用しているジャン・ケン・ジョニーさん。
所有している単行本は600冊以上。
他のメンバーのお気に入りの漫画はスペア・リブさんは「美味しんぼ」、
トーキョー・タナカさんはヤンキー漫画の「カメレオン」などをジェスチャーで表現してくれました!

マンガ・アニメ オオカミ ② 「作業部屋」
続いては、作業風景を動画で撮影していただき、紹介しました。
作業部屋には漫画を置いてあることが多くて、今まで読んだ作品からインスピレーションを受けるそうです。
そしてジャン・ケン・ジョニーの楽曲制作の持論は、外的要因からのきっかけがあり、
思い浮かぶことはあるが神様の掲示のようにおりてくることは盛りすぎだと感じるそうです。

マンガ・アニメ オオカミ ③ 「竹取物語」
続いては、アニメや漫画がモチーフにしたマンウィズ楽曲を紹介しました。
「Dancing On The Moon」という楽曲は何のマンガのベースになっているのかを実際に聴いて予想。
バカリズムの予想は「ドラゴンボール」の兎人参化の月に送られるシーンだと予想しましたが、
実際はマンガ「竹取物語」のかぐや姫が月に帰っていくシーンにインスピレーションを受けたそうで
自分が制作したい楽曲の考えが一致したそうです。
ジャン・ケン・ジョニーさんにとって漫画やアニメは
曲を生み出すためのインスピレーションをくれる大切なものだそうです。

スタジオライブ「My Hero」

ゲスト/RIZE/JESSE
2組目のゲストは、今年結成20周年のRIZE・JESSEさんが登場。
2000年にメジャーデビューすると「Why I’m Me」でいきなり大ブレイク。
彼らのグループの魅力は三者三様に輝くカリスマが集まったモンスターバンド。
そんなJESSEさんのB面、音楽以外のこだわりの一面は、
【戸越銀座人間】

戸越銀座人間 ① 「戸越銀座温泉」
昭和35年から営業する老舗の戸越銀座温泉を紹介。
ここの温泉は、タトゥーが入っている方でも全ての人を受け入れてくれる温泉。
きっかけは、ご自身のおばあちゃんが耳鼻科の先生だったことで顔が広く、その昔からの縁で見た目では判断しないと言ってくれた。

戸越銀座人間 ② 「幼馴染み」
続いてバカリズムが気になったのは、同級生で幼馴染のお二人を紹介。
むっちゃんとこうへいさんの飲んでいるところに密着しJESSEさんの地元愛を語っていただきました。
バカリズム曰く、戸越銀座にJESSEさんとおばあちゃんの銅像が建っていてもおかしくない。

戸越銀座人間 ③ 「UP SIDE」
JESSEさんが自らロケに出て頂き、戸越銀座を案内して頂きました。
そこで紹介していただいたのは、チリドックがおすすめのお店「UP SIDE」。
戸越銀座に新しいお店ができると必ず足を運ぶJESSEさん。
そして、「戸越でやっていくためにはこうした方がいい!」などとアドバイスもするそうです。
密着してみると様々な人に声をかけ、知り合いだらけで地元から愛されるJESSEさんでした。

スタジオライブは「帰ってきたサンダーボルト」

バカリズムへの15秒

このコーナーはアーティストがバカリズムに向けて自由気ままにメッセージを送ってきてくれるコーナー。
今回はMIYAVIさん。
「バンザイモーメントはいつですか?」の質問にバカリズムさんは「家帰ってきた瞬間」だそうです。
スタジオライブ/「Banzai Song」MIYAVI vs VERBAL

スタジオライブ

Fear, and Loathing in Las Vegas「Return to Zero」
MACO「Sweet Memory」

お試し音楽リポーターが行く。

アーティストの良さを引き出す音楽リポーターを新たに発掘するため、
週替りでお試し採用するコーナー『お試し音楽リポーターが行く。』
今回のお試しリポーターカミナリが密着するアーティストは、
長崎県出身4人組ロックバンド、ORANGE POST REASONさん。
強烈なツッコミが特徴的なカミナリさんに、彼らたちがお願いしたのは、
お客さんを盛り上げるうまいMCをしたいとのことでした。
そこで、カミナリ流MC術を披露ということで強烈なツッコミを伝授しました。
最終的にリーダーから「暴力はダメだな」と言われてしまったカミナリさんでした。

どうかここだけは聴いてください!

今回紹介した8曲
山地まり「明日はきっといい天気」
NIHA-C「リーダー」
GARNiDELiA「アイコトバ」
DROP DOLL「未完成なDreamer」
アカシック「マイラグジュアリーナイト」
東京カランコロン「どういたしまして」
MAPLEZ「エゴサバイバー!」
OS☆U「Sweet Love Story」

クイズ!ミュージックビデオ王

マギーがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]吉田山田「宝物」

今回のマギーからの問題
【MVの中で心臓が出てきます
 その心臓が何回鼓動をうつでしょうか?】
答え
⇒「13回」

バカリズム回答
大正解でした

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら