バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム ミュージックサポーター:マギー

On Air 放送内容

ゲストトーク

ゲスト/スキマスイッチ

デビュー15周年を迎えたスキマスイッチの2人を迎えて、彼らが衝撃を受けたプロの曲を3つの部門に分けて
紹介しました

・「この歌詞最高!」部門
 最初は常田さんから、歌詞が最高だと感じた曲を紹介。曲はkiroroの玉城千春さんで「それだけ」
 「それだけ」という指示代名詞をサビで多用しながらも、
 「それだけ」が示す意味が実は、各々異なっているというところがすごいと熱弁。
 歌詞の意味に気付いた時に、より歌の魅力を知ることができるとのことでした。

・「この歌声がすごい!」部門
 続いては大橋さん。阿部真央さんは、まるで楽器の様に自身の歌声を自在に操るところがすごいと熱弁。
 スタジオでは阿部真央さんの曲を3曲視聴、それぞれの声を聴いたバカリズムから「モノマネが得意そう」
 との感想がでました

・「歌詞の乗せ方に衝撃を受けた!」部門
 最後の部門は、大橋さんからスガ シカオさんの「8月のセレナーデ」を紹介。
 この曲は、歌詞の中に「そうは切らないだろう」という部分があるらしく、実際に曲を視聴。
 「たとえばネコやイモムシになってしまったら」という歌詞を、
 「たとえばネ、コやイモムシに~」というように区切ることで、聴いている人を引き込む様な
 違和感を与えることができるのだという。
 また、宇多田ヒカルさんの「Automatic」も紹介。
 「七回目のベルで受話器を取った君」の部分の「な、なかいめのべ、ルで~~」という言葉の切り方が
 すごすぎるという話になりました

さらにここで、スキマスイッチの2人にサプライズで、2人をデビュー当時からよく知る
槇原敬之さんからコメントがありました

槇原さんは2人の曲について、「全力少年」は歌うメロディーじゃない、難しすぎると衝撃を受けたとのこと。
これについては大橋さん自身も簡単に歌える様なメロディーにしていないことを自覚していて
何度も練習したのだとか。
また、常田さんに対して槇原さんは、お子様が生まれた時にアフロヘアーのカツラを親子3人分作ったのに、
なぜ被った写真を送ってこないんだと不満をもらしてました。

スタジオライブは、大橋さんと常田さんがピアノとボーカルのみで歌い上げる新曲、「未来花」

バカリズムへの15秒

このコーナーはアーティストがバカリズムに向けて自由気ままにメッセージを送ってきてくれるコーナーです。
AKB48「ジャーバージャ」
EXILE THE SECOND「アカシア」

スタジオライブ

BLUE ENCOUNT「灯せ」
祭nine.「HARE晴れカーニバル」

お試し音楽リポーターが行く。

アーティストの良さを引き出す音楽リポーターを新たに発掘するため、
週替りでお試し採用するコーナー『お試し音楽リポーターが行く。』
今回のお試しリポーターは、「キレイだ」で話題沸騰中のレインボー。
彼らが密着するアーティストは、ダンスや衣装、グッズなど全てセルフプロデュースしているという
ダンス&ボーカルグループ「FlowBack」
彼らからのお願いは、ライブのおなじみのキャラクターである「掘りフカ子」が失恋したら励ましてほしい
というもの。
メンバーに恋をする掘りフカ子はその日のライブでも見事に撃沈。
そこでレインボーが登場し、得意の「キレイだ」でフカ子を元気づけ、会場を沸かせました

どうかここだけは聴いてください!

今回紹介した8曲
少年がミルク「トーキョー・ブルーガール」
東京CuteCute「SUGAR」
BILLIE IDLE®「P.S.R.I.P.」
サンスポアイドルリポーター SIR「7色の未来」
シュウと透明な街「はつ恋。~『ずっと前から、お前だけ。』イメージソング~」
Needs「We are Future」
EMPiRE「Buttocks beat! beat!」
lol-エルオーエル-「ice cream」

クイズ!ミュージックビデオ王

マギーがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです
[紹介楽曲]Sonar Pocket「108~永遠~」
今回のマギーからの問題
【mattyさんがバラを持っているシーンはどこの観光名所でしょうか?】
答え
⇒「浅草(雷門)」

バカリズム回答
【中華街】
残念ながらハズレでした

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら