バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画:平成30年 輝け!音楽的珍プレー好プレー大賞

特別企画『平成30年輝け!音楽的珍プレー好プレー大賞』の第2弾。
この30年間でたまりにたまったライブ映像や日テレ音楽番組などの中から
知る人ぞ知るハプニングや、あの名シーンなど音楽界の珍プレー好プレーを一挙に大公開します

【好プレー】平成30年:X JAPAN「幕張メッセで100万人ライブ!?」
9月に行われた幕張メッセでのライブ当日。
この日は台風「チャーミー」の影響でツアーの最終日だというのにライブが中止に。
しかし無観客の状態でライブを行い、ネットで配信したことで約100万人が視聴した

【好プレー】平成30年:高橋優「演奏中に可愛らしいアイツが」
秋田キャラバンフェスという高橋優主催のライブ中、演奏中にギターの先にとんぼがとまった。
その後曲が終わるまでゆったり羽を休めていた

【好プレー】平成28年:Perfume「海外公演MC中に○○○○」
USAライブでのこと。英語でもっと話したいPerfumeは、会場にいるお客さんをその場で指名。
MCでの言葉を通訳してもらうことに。
「画ヂカラ」は「Amazing」と訳すそう。
来年の海外ツアーにはそんなお客さんがさらに増えるか!?

【珍プレー】平成元年:森高千里「衣装が長すぎて○○○○」
美脚アイドルとしてブレイク。当時大ヒットしていた「17才」の歌唱中、
ヒールが長すぎる衣装に引っかかり、ステージ上でつまづいてしまった。
なかなか見れないアングルの美脚に会場は盛り上がった。

【珍プレー】平成25年:AKB48「マイクスタンドがありえない長さに」
大ヒット曲「ヘビーローテーション」の歌唱中、大島優子のマイクスタンドが
なぜか2mもの長さになっていた事件が起こった

【珍プレー】平成22年:AKB48「前田敦子の誕生日に○○○○」
前田敦子の誕生日、バースデーケーキのサプライズがあったものの・・・
まさかの運んでいる時に転倒し、ケーキが台無しになってしまった

スタジオで、放送1月ほど前(11月28日)に誕生日を迎えた、バカリズムへ
バースデーケーキをサプライズ。

【珍プレー】平成24年:ゆず「ライブ時間をオーバーしがち」
東京ドームでのライブのこと。5万人のお客さんからの「もう1回」コールを受け、
ライブを続投。しかも、実は11年前も同じく東京ドームでアンコールをし続け、
始末書も書いていた。
そして、さらに平成17年、日産スタジアムでのライブでもアンコールを続けた結果、
マイクの音量もオフにされてしまった

【珍プレー】平成24年:ゴールデンボンバー「喜矢武豊が脳天直撃」
この日のライブでは、ステージに空いた穴から鬼龍院翔が登場する演出があり、
そのアンコールの時、再び登場したメンバーの喜矢武が穴にすっぽりと落ちてしまった。
しかも、そこには再び登場する予定の鬼龍院翔がいて、脳天に激突してしまった。

【珍プレー】平成28年:水曜日のカンパネラ「やばい!お尻がぬけない!」
奇抜なライブ演出が有名な水曜日のカンパネラのコムアイ。
その日のライブでは樽に入って歌う演出をしていたのだが、すっぽりとハマりすぎて
ぬけなくなってしまったため、スタッフ総出で救出することになった

【珍プレー】平成29年:藤田恵名「ライブ中に水着がポロリ!?」
露出がすごいシンガーソングライターとして話題の藤田恵名さん。
その日のライブ衣装はビキニ。
歌唱中、ビキニの紐が取れるハプニングが起こり、なんとかつけようとするも
つけられずに衣装をずりあげてごまかす藤田恵名さんでした

【珍プレー】平成22年:神聖かまってちゃん「珍プレーといえばコレ Part2」
前回大賞に選ばれたかまってちゃん、ライブ中のMCでmonoとの子が再び大喧嘩。
殴り合いの喧嘩になった末、またしても強制退場となってしまいました

【好プレー】平成25年:ASIAN KUNG-FU GENERATION「先輩のライブ演出にちゃっかり・・・」
この日、デビュー10周年ライブを横浜スタジアムで行っていたアジカン。
ライブ中、突然花火が遠くから見え、観客も大盛り上がり。
実はこの花火、先輩のスピッツが横浜スタジアムから1kmほどの距離にある、
横浜赤レンガ倉庫で行っていたライブ演出で、アジカンの会場からもそれが見えたもの。
ちゃっかり先輩の演出に乗っかっちゃったアジカンでした。

【好プレー】平成27年:FLOW「ライブ中に照明とマイクが○○○○」
ブラジル・マナウスでのライブの出来事。アニメ「NARUTO-ナルト-」の主題歌、
「Re:member」を歌唱中、突然停電となり、照明とマイクが落ちてしまった。
しかし、ブラジルのファンたちは停電になっても大盛り上がりとなり、
FLOWもそのままパフォーマンスを続けた

【好プレー】平成9年:X JAPAN
解散ライブでのこと。メンバーのYOSHIKIのドラム破壊はX JAPANのライブでの名物だが、
この日、解散を前にしたYOSHIKIのドラム破壊は、
今も語り継がれる伝説の好プレーとなりました

この中から、審査員長のバカリズムが選んだ大賞は、
水曜日のカンパネラの「やばい!お尻が抜けない!」でした。

スタジオライブ

LiSA「ADAMAS」
DAIGO「世界中の誰よりきっと」
Ange☆Reve「イトシラブ」

熱いファンの熱い1問

■リポーター:畑下由佳
■アーティスト:ダウト
アーティストの魅力を知るファンにアーティストの魅力をインタビューし、
その中から選ばれた1人だけがアーティストに直接質問できる企画。
今回のゲスト・ダウトさんへ、熱いファンからは「対バンをやりたいアーティストは?」という質問が。
ダウトさんの回答は「Mr.Children」「THE YELLOW MONKEY」という回答で、
逆に熱いファンに誰としてほしいか聞いたところ「X JAPAN」という回答でした

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は女優・中条あやみさんに朝起きてストレッチをしながら聴きたい曲を選んで頂きました。

今回紹介した8曲
Party Rockets GT「闇夜に燈」
島谷ひとみ「Vivace!」
été「DAWN」
Shine Fine Movement「リフレクト」
ももすももす「Confession」
Northern Boys「チーズケーキ」
ビッケブランカ「まっしろ」
FOMARE「libido」

中条あやみさんが朝起きてストレッチをしながら聴きたい曲1位
ビッケブランカ「まっしろ」

クイズ!ミュージックビデオ王

佐藤がバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]ビッケブランカ「まっしろ」

今回の問題
【ボーカルと女性の人が一緒に映っているカットは何カット?】
答え ⇒「7カット」

バカリズム回答「7カット」
正解でした

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら