バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

今夜のゲストは布袋寅泰さん!

BUZZRHYTHM×GUITARHYTHMと題してガチ対談を繰り広げました!

今回は4つのテーマから最新の布袋情報を引き出していきます。

①世界王者 井上尚弥の入場曲を担当
今年11月 ボクシング(WBA&IBF)の世界チャンピオンの座に輝いた井上尚弥選手。
実は、決勝戦の入場曲に布袋さんの曲を使いたいと井上選手から連絡があり、「だったら井上スペシャルを作らせて」と布袋さんからの提案により作曲をすることに!
そして、井上選手の「重いパンチ」「軽快なフットワーク」「狙った獲物を逃さない」というイメージから作曲をし、完成した曲で井上選手が入場した時には胸がいっぱいになったそうです。

さらに元ニューヨークヤンキース 松井秀喜選手の登場曲にも布袋さんの曲が使用されていたことも!
ニューヨークで試合前日の松井選手と一緒に食事をした際「布袋さん、明日必ずホームラン打ちます」と約束をしてくれたのですが、翌日松井選手は一球目、二球目と空振りをし、なんと三球目に一番すごい空振りをしたのでした!

②ロンドンで下積み的生活中
イギリスの音楽や文化に影響を受けて育った布袋さん。
50歳になった時、今だと思いロンドンに拠点を移しました。
日本のキャリアがそのまま通じるわけではないロンドンでの生活はなかなか上手くはいかず、奮闘中だそうです。
ギターの弦を自分で変え、ギターケースを2つ持って、バスに乗って小さなアンプを持つという当たり前なことを久しぶりにするようになった布袋さん。
「なんで俺こんな事やっているのだろう」と思いながらも「いつか絶対掴まえてやるぜ」というハングリーでワクワクする気持ちになっているそうです。
300人で満杯になるようなライブハウスでライブをする一方QUEENのドラマーであるロジャー・テイラーと共演をするなどBIGチャンスにも巡り会える面白さがある生活をしているとのこと。

③架空OL日記にどハマり
バカリズムが2006年から3年間に渡り、銀行勤めのOLのフリをして綴ったブログが書籍になった「架空OL日記」に布袋さんがハマっているというのです!
クスクス同感しながら、たまにホロっとしながら、怒ったり喜んだりしながら読んでいるようで、あまりに共感しながら読めてしまうことから「俺、OL願望あるのかな」と思うほどだとか。

また、布袋さんは自身のことを男っぽさより女性的な部分が強いと分析。
その結果、布袋が作詞・作曲した今井美樹のラブソング「PRIDE」が大ヒットした時には「よくその顔であの曲を作れましたね」と言われたとのこと。
その傾向はBOØWY時代からあり、男の象徴的存在であった氷室京介に対し、作曲やアレンジに回り女房役のような存在だったようです。

さらに、最近バカリズムのネタ“トツギーノ ”にもハマっているのだとか。それは妻が起きた感じが分かると、「オキーノ?」そして「ハミガキーノ」「カオアライーノ」というように夫婦でトツギーノ会話ができるほどのハマりっぷりだそうです。しかし、最後の「トツギーノ」というオチを忘れてしまうとのこと。

④後輩アーティスト3組から質問
UVERworld
Vo.TAKUYA∞さんは、音楽を始めたきっかけに布袋さんの存在が大きく影響していたのです。
12、3歳の時からBOØWYにハマり、布袋さんに影響されてギターを始め、真似をしている中学時代を過ごしたというTAKUYA∞さん。布袋さんがいなかったら人生が変わっていたかもしれないとまで語るほど影響を受けていたようです。

布袋さんへの質問はGt.克哉さんから。
BOØWY、布袋さんのビデオを擦り切れるほど見ていた克哉さん。当時、機材の種類はそこまでなかったにも関わらず、布袋さんのギターの音はすごく良いのは何故なのかという質問でした。

布袋さんからの回答は、ロックギター特有の機械による「ひずみ」を一歩手前で抑えているからだそうです。そして、全部の音が粒のように届くきらびやかな音を常にイメージしているとのこと。その分エモーショナルに、“気持ち”でひずませており、フィニッシュは物に頼らず自分の肉体と心を使っているのです。

04 Limited Sazabys
西川貴教さんのライブで布袋さんをみたというVo&BA.GENさん、「実物はあんなに迫力があるんだ」とその大きさに圧倒されていました。
布袋さんへの質問はGt.RYU−TAさんから。実は、他のメンバーからも心配されるほど尋常じゃない手汗をかくRYU−TAさん。その結果、ギターの弦がスベったりサビたりする他、音がすぐ鳴らなくなるなど謎のトラブルが多いとのこと。布袋さんは手汗で困ったことありますか?という質問でした。

布袋さんからの提案として、むしろ手汗を活かすようなプレーをするのはどうか?とのことでした!また、持ち歩ける扇風機のようなファン付きのギターを作ることも提案していましたが、弾けば弾くほど風量が上がり、音に支障が出るとつっこまれました。

BiSH
布袋さん節をリスペクトしているというBiSH。
足先から爪の形まで見させてもらい、布袋さんエキスを注入した振り付けをしてみたいとコメントをいただきました。
布袋さんへの質問はアユニ・Dさんから。
よく布袋さんのかっこいい歌い方をリスペクトし、意識してレコーディングをしているアユニ・Dさん。布袋さんはどういうことを意識してレコーディングしているか質問していました。

布袋さんは、常にギタリストであり、歌っている時もギタリストであるため、ボーカリストみたいに歌だけの世界に没頭できないとのこと。その代わり、音楽を全て声に乗せるようにしており、その中でも一番意識していることは“リズム”なのだとか。ピッチや節も大切ですがコトバ・長さ・抑揚・スピードの切り方や出方は特に意識しているとのことでした。

イラストは布袋さんが嫁がれているバージョンの“トツギーノ ”でした!

楽曲披露
布袋寅泰「Give It To The Universe (feat. MAN WITH A MISSION)」

スタジオライブ

森山直太朗「さくら(二〇一九)」
LiSA「unlasting」
Fear, and Loathing in Las Vegas「The Stronger, The Further You'll Be」
まねきケチャ「あるわけないのその奥に」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:EUPHORIA
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「目線カメラ」に決定。
王子様系男装アイドルグループであるEUPHORIA、目線カメラを使用し、視聴者をキュンキュンさせる動作を撮影することに挑戦。そこでとしまえんに移動し、撮影をすることに!
壁ドンや腕まくりといった定番の動作から足ドン、肩ズン、腕ゴールテープといったものまで様々なものを組み合わせて撮影しました!そして、最後は王子様らしくメリーゴーランドに乗ってキュンキュンするライブ映像が完成しました!

あの人ランキング

番組が用意した最新曲10曲から、ゲスト独自のナンバー1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは黒島結菜さん。

今回紹介した10曲
#HASHTAG「MISCHIEF」
miwa「ティーンエイジドリーム」
バカリズムと「Tie up(フジファブリズム)」
星歴13夜「Vanilla Drops」
間 慎太郎「ふたつの手と手」
ONEUS「808」
D.Y.T「キライになれたらいいのに」
EMPiRE「A journey」
Da-iCE「BACK TO BACK」
高高-takataka-「WILL」

■黒島結菜が好きな曲1位
高高-takataka-「WILL」

クイズ!ミュージックビデオ王

佐藤アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]Youmentbay「息をとめて」

今回の佐藤アナからの問題
【女性のTシャツに書いてある漢字4文字は何?】
答え
⇒「愛羅武勇」

バカリズム回答
「愛羅武勇」正解でした

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら