バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

家でフェス気分を味わえるリモートフェス企画、第4弾!
今回は、満を辞してTOSHI-LOWが主催の北関東アーティストのテレFES
茨城県からは石崎ひゅーい・フジファブリック 金澤ダイスケ
群馬県からはG-FREAK FACTORY 茂木 洋晃
栃木県からはC&K CLIEVY

4つのトークカードを使って北関東の音楽事情を掘り下げます

♪音楽を始めたきっかけ
茨城のTOSHI-LOWさんは中学校卒業のタイミングで何になるかを考えた時に、
① バイクに乗る(暴走族)
② ギターを握る(バンド)  の2択だったそうです。
同じ茨城ですが、石崎ひゅーいさんの代になるとそこに
③ダンス  と言う選択肢も増えていたそうです。

水戸で音楽活動をしていたTOSHI-LOWさんの元に
「うるせえ、やめろ!」と人が乗り込んできたことがあるそうで、
それを当時高校生のTOSHI-LOWさんは本気で相手していたそうです。
そこで、茂木さんが
「もしバンドをしていなかったら、TOSHI-LOWは言う側だったかもしれないってこと?」
と聞くと、「やめて!群馬!!」「群馬ってちょっとWi-Fi弱いよね」と反撃
「群馬県民見てるんだからやめろ!!」と茂木さんは戸惑っていました。

石崎ひゅーい▶︎「TOSHI-LOWの印象は?」
ライブハウス界隈では、暴走族よりも怖い先輩というイメージだった

地元の水戸駅でばったり会ったTOSHI-LOWさんに「一緒に帰るぞ!」と言われ、
列車で帰る間、石崎さんの悩みを聞いてくれていたそうです。
「寿司でも食うか!」と上野のすしざんまいに連れていってもらい、
たらふく食べて「もういらない!」と思う石崎さんをよそに、
TOSHI-LOWさんは注文し続けたそうです。

石崎さんのお友達でもある、菅田将暉さんが
TOSHI-LOWさんも出演するライブに遊びに来ていた時のこと、
急遽、菅田さんが映画の主題歌を担当していたTOSHI-LOWさんのステージに出演することが決定!
マネージャーさんがいたわけではなかったので、
石崎さんが水を用意したり、歌詞を書いたりと奔走したそうです。
TOSHI-LOWさんは「なんであんな気がいいやつがひゅーいと付き合ってるかわかんない」
と言って、石崎さんが「なんで!?!?」とツッコんでいました。

♪地元での音楽的お悩み
地元に帰ると子供を連れた親御さんに「子供に歌ってあげて!」と言われる石崎さん
しかし、親御さんは知っていても子供は知らないことが多く、
「すごく嫌がられる。」と悲しそうにしていました。

G-FREAK FACTORY 茂木 洋晃▶︎茂木さんが知るTOSHI-LOW伝説は?
“フェスのバックヤードで茂木さんの友達を蹴りまくっていた”
TOSHI-LOWさんが「ハイタッチの感覚で足が出る」というと、
「相手は足出してないからハイタッチとはまた違いますけど」とバカリズムにツッコまれていました。

♪地元での音楽練習
CLIEVYさんは駅の路上で本番練習でいきなり人前でしていたそうです。
しかし、たまに親分のような人がやって来て「長渕歌えるか?」と言われ歌うと、
自分であまり上手くないなと思っていても1曲1万円渡してくれていたそうです。
金澤さんは実家が個人経営のファミレスで、その営業終わりにお店でしていたそうです。

茨城県久慈郡大子町出身のフジファブリック 金澤ダイスケさん
TOSHI-LOWさんには、「いつかお会いしたいな」と思っていたそうで、
今日が初めましてになったそうです。

「この機会に聞きたいことはありますか?」とバカリズムが金澤さんに聞くと、
「僕これ読ませていただいて!」とTOSHI-LOWさんの本『鬼弁』を出し、
「僕は料理をしていて、音楽と似ている部分があると思っていて、TOSHI-LOWさんは思ったことありますか?」と質問。
すると、TOSHI-LOWさんは「料理をしていると、父性を越えて母性が出てきた。
今まで隠してきた人間だったから包み隠さずに歌詞にできるようになったのは料理のおかげ」と答えました。
そんな金澤さんはご飯を作って食べている時に、EQ(エコライザー)を頭で考え、
「400Hzが足りない」「LOWが足りない」と考えてしまうそうで、
TOSHI-LOWさんが「めんどくせ〜〜」と笑っていました。
また、お酒を飲んでいる時に飲むものを変えることを“転調”と言ってしまうと言うと、
「それは分かる!」と同意を得ていました。

♪地元の思い出のライブハウス
金澤さんは茨城の“mitoLIGHT HOUSE”
学生時代、TOSHI-LOWさんが所属するBRAHMANのライブを友人が見に行き、
ボコボコになって帰ってきたことから、怖くて行けなかったと言う場所で、
大人になり、ライブをするようになってから、あの時行っておけばよかったと後悔もしたそうです。

実は茨城の“水戸ライトハウス”で一番初めにライブをしたのはTOSHI-LOWさん!
ライブハウスになっていないスタジオで友達を呼んで勝手にライブをしていたそうで、
当時のオーナーに怒られ、出入り禁にまでなったそうです。
しかし、1ヶ月ほど経つと、工事されライブハウスになっており、
あの時のスタジオライブ見て、ライブハウスにしたそうで、
茂木さんが「めっちゃいい話じゃん!」と感心していました。

スペシャルライブ
石崎ひゅーい『さよならエレジー』
G-FREAK FACTORY『ダディ・ダーリン』
C&K『ドラマ』
フジファブリック『LIFE』
OAU『帰り道』

スタジオライブ

AI『ギフト』

リモートライブ

KRD8『strobe edge』

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは金子大地さん。

今回紹介した8曲
ROACH『Get Free』
Unknöwn Kun『Stay Forever』
宮川大聖『Symbol』
PIGGS『PIGGS-モナ・リザ-』
森川美穂『涙のあとにあなたがいれば』
mahina『everyday』
前田紘利TJ『GIRL』
まほろば『さざらし』

■金子大地さんが仕事の疲れを癒してくれる曲1位は・・・
mahina『everyday』
綺麗な声で聴いていて癒されそうな1曲とのことでした

クイズ!ミュージックビデオ王

MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は2週目。
[紹介楽曲]FAKY『NEW AGE』

今回の問題
【セットにある赤いチョウチンは何個?】
答え ⇒「4つ」

バカリズムの回答
「3つ」で不正解でした!
来週は1週目となります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら