バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

今年結成20周年のサンボマスターがバズリズム02に初登場!
今回の企画は、5枚でわかるサンボマスター。
5枚の写真で結成当時のエピソードからあまり知られていない秘話まで大解剖しちゃいます。
さらに、大ファンだというBiSHのセントチヒロ・チッチが思わず泣いてしまうライブ場面をプレゼン!

1枚目の写真:大ファン
雑誌の対談を機に交流を持つようになった大ファンのBiSHのセントチヒロ・チッチ。
サンボマスターのメンバーそれぞれの印象を聞いてみると…

・山口
すごく喋るイメージがある中、
美味しいものを美味しそうに食べるのが一番の印象。
山口は「俺の喋りは何だったの」と不満。

・木内
意外とBiSHの曲を聴いてくれていて、お酒とパチコンが好きなイメージがある。
木内は「合ってる!」と否認しない様子。

・近藤
あまり喋るイメージはないが、
喋る時にギャグやツッコミがあって、お父さんみたいな存在。

そんな中、セントチヒロ・チッチが好きなサンボマスターの曲は「ラブソング」。
じんわり沁みてくる切なさや愛の形が自分の中になかったものと話した。
ライブで見た時に山口の言葉とラブソングの大きさにビックリしてしまって大号泣したらしい。

特別企画:セントチヒロ・チッチの持ち込み企画「サンボマスターのライブではなぜ泣いてしまうのか?」
サンボマスターの音楽はいつでも私を救ってくれて、家族みたいな音楽、愛していると話すチッチ。
ライブなのに家族と一緒に居る時のような素直になれるライブが魅力。
さらにチッチの心を解放したのが「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」途中、誰一人残すことなく救ってくれるMC、それを聞いていつも泣いて笑って号泣するそう。
「死なないでくれ!生きてくれ!」という山口の言葉を全てだといつも思っていて、救われるとチッチは語った。
近藤と木内は山口が話す内容を知らなくて、ライブの時間が決まっているのに山口のMCが長いせいで一曲を削ったことも。

2枚目の写真:3人の出会い
大学を4月に入学したのに、4月からサボった近藤は履修届の出し方がわからず、提出しようと大学に行ったらちょうどゴールデンウィークの時期でまさかの休校だった。さすがにこのままではやばいと思った近藤はとりあえずサークルにでも入ってみようかと思って、たまたま眼の前にあった音楽サークルの連絡先を持って帰り、
電話をして入ったサークルで山口と木内に出会った。
当時は、近藤の家に集まることが多く、近藤が北海道に旅行に行った時に電気を消し忘れていたと思って家に電話をしたら、近藤が不在でも誰かがいたというエピソードも。

そして2000年、サンボマスターを結成。

3枚目の写真:バンドに転機が訪れる
2003年に起きた、彼らの転機となる一枚。
まだお客さんがいなかったサンボマスターは知り合ったバンドがたまたまライブに出られなかったため、
代わりに誘われて出たライブにFUJIROCKの関係者がいて、FUJIROCKにエントリーしていいかと言われて
エントリーしたところ、FUJIROCKのルーキーステージが決まった。
出演したところ、たくさんのお客さんが集まってくれた、その光景は忘れられないと語る3人。
また、それを機にメディアで曲を流してくれたり、ラジオに呼ばれたりするようになったそう。
しかし当時、山口の悩みも増えてしまった。
それはバイトで休みになった日がバンドのライブ日程と同じだからバイト先にバレるかと心配だった。

こんなサンボマスターはいかがですかとバカリズムがチッチに聞いたら、愛おしいとチッチは答えた。

4枚目の写真:ハマっているもの
木内がツアー帰りに子供がお祭りの金魚すくいで取ってきた金魚を見てからハマっていると話した。
レコーディングの合宿中に近くのペットショップに行って金魚を眺めて気持ちをリセットしていたそう。
それでも気が済まないなら、ホームセンターで水槽を見ながら、この大きさなら何匹の金魚が入れるのかを
想像して楽しんでいる。
そんな木内に対して山口は、リセットして帰って来たら木内と2人の温度差が半端ないとツッコミ!
金魚の話にあまりにも熱がこもりすぎて、音楽の話よりキラキラしているとバカリズムも思わずツッコミ!

5枚目の写真:結成20周年の想い
今年の8月4日に大阪城ホールのフェスに出たサンボマスターはいつもこの季節だとフェスに出ていたり、
楽屋でわちゃわちゃしたりするのだが、今年はなかなか出来なかったため、またお客さんの前でライブが出来て
幸せだったと話しました。

■イラスト発表
イラスト:金魚マスター
木内がハマっている金魚にサンボマスターの顔をつけて完成した3匹の金魚マスター。
これで金魚のところは絶対使われると全員爆笑。

スペシャルライブ
サンボマスター「忘れないで 忘れないで」
       「できっこないを やらなくちゃ」

スタジオライブ

Little Glee Monster「足跡」
BOYS AND MEN「Oh Yeah」
BLUE ENCOUNT「ユメミグサ」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は俳優・葉山奨之さんに「料理をしながら聴きたい曲」を選んで頂きました

BiS「I WANT TO DiE!!!!!」
當間ローズ「ロコーロコーロコ」
あいみょん「裸の心」
トップハムハット狂「Stress Fish」
BOYS AND MEN「Oh Yeah」
フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」
popoq「crystal」
前田紘利TJ「I LOVE YOU」

葉山奨之さんが選んだ「料理をしながら聴きたい曲」No.1は?
BiS「I WANT TO DiE!!!!!」

ルーレッ撮るLIVE

カラフルパレットが、自撮りに挑戦。
彼らが自撮りで挑戦したのは「リアル間違い探し」。
一度目に見た映像と二度目に見た映像の間違いを当てるというゲーム。
彼らが用意したのは6つの間違い。
バカリズムは4つは正解できましたが、2つは気づけませんでした。
楽曲「今日も空を見上げるから」

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は3週目。【紹介楽曲】「DREAMIN' ON」Da-iCE

■今回の滝アナからの問題
【ジーンズを履いているのは何人?】
答え⇒「3人」

■バカリズム回答
「4人」

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら