バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

スタジオゲスト:小関裕太/生見愛瑠/ファーストサマーウイカ

−−−−−−−−−−トーク企画----------
新春恒例企画「今年コレがバズるぞ!BEST10」。
2021年にブレイクするアーティストを大発表。
音楽シーンの最前線で活躍する149名にアンケート調査を実施し、
ランキング形式で紹介しました。
トークゲストには、小関裕太さん、生見愛瑠さん、ファーストサマーウイカさんという
今大活躍している豪華御三方をお呼びしました。

「今年コレがバズるぞ!BEST10」1位~10位の発表とともに、11位~30位も発表しました。
BEST10は、音楽雑誌「MUSICA」編集長の有泉智子さんのコメントも一緒にご紹介。
さらに1位のアーティストがスタジオに登場してくださいました。



●第1位「Vaundy」
サブスク1億8000万再生超え!
活動1年で大ブレイクした若干20歳のアーティスト

中3で曲作り
きっかけは…幼稚園の頃から【ものづくり】をしていて、
その延長線上で音楽もできるのではないか。と思ったそうです。
というのも、小4までゲーム機がもらえず、
それまで「自分でおもちゃ作りなさい」と言われたとのこと。

バカリズム自身も
「小学生の時、ファミコン買ってもらえず、ファミコンの絵を描いて遊んでた」そうで、
Vaundyさんも、
「ゲームを段ボールで作って、遊んでいた」そう。

また、「家で歌っていないで、歌を歌えるところに行きなさい」と言われたらしく
高校二年生の時に、音楽塾“ヴォイス”に通い始め、
そこで、「音楽の作り方が違う」「それだと良い曲が作れない」と指導されたそうです。

小関さんは「中3で曲作りを始め、音楽ソフトや楽器は高いのに、
お金がないなか、どう音楽活動をしていたのか」と質問されると、
Vaundyさんは「欲しいものがやりたいことと直結していて、誕生日やクリスマスなどで
欲しいものをねだった」と話されていました。

東京フラッシュなど楽曲作りで
“ポップにしたい”“メジャーにもっていかなきゃいけない”となった時に
【タンバリン】を使用しているとのこと。
今では、楽曲制作に欠かせないものとなっているそうです。

そして、今回は特別にタンバリンの“あるVer.”と“なしVer.”をスタジオで聴き比べ

Vaundyさんは、「わざと変なところにタンバリンの音をいれることで、
聴く人に不快感を与え、もう一度聴きたくなる」ように、楽曲を作っているそうです。

現役美大生
大学ではデザインを専攻しているVaundyさん。

音楽との関連性としては
デザインは決まったものを制作する、その中に自分を表現しないといけないので
限られた中にそれを押し込めるとニーズにあってくる、
こういうことが音楽と一緒だなと感じているそうです。

そして、今回番組のために、“イラスト”を描いてきて頂きました!

なんと、それはバカリズムの絵で
バカリズムは「俺だ!!オッシャレー!」と大興奮でした

■イラスト発表
イラスト:最初にマイクを買ってもらった時のVaundy少年

スタジオゲスト全員から「可愛い!」「素敵!」、
Vaundyさんからは「こんな感じだったかもしれない」と絶賛でした

スペシャルライブ
Vaundy「東京フラッシュ」
Vaundy「不可幸力」

スタジオライブ

sumika「本音」
ヤユヨ「君の隣」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回選んでいただいたのは、女優・清原果耶さん。

Cool-X「ふたり」
PIGGS「フューチャー・スターダスト」
TOKYO RABBIT「ツキノヌクモリ」
ヤユヨ「君の隣」
アイドルカレッジ「GOES ON」
南無阿部陀仏「卒業の日」
犬塚ヒカリ「PATAPURIKE」
神はサイコロを振らない「クロノグラフ彗星」

■清原果耶さんが寝起き1発目に聴きたい曲No.1は・・・

神はサイコロを振らない「クロノグラフ彗星」

“耳馴染みの良い声質”で
“朝から活力を出して頑張る時にピッタリな曲”だなと感じたそうです。

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:寺嶋由芙
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「コネ」に決定。
自身のコネクションを利用して呼んだのは、なんと“ご当地キャラ”
ご当地キャラの特技を交えながら、スペシャルなLIVEが完成しました。

楽曲:「あたらしいわたし」

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナー。

[紹介楽曲]佐久間貴生「Chase the core」

今週は4問目!今回の滝からの問題、、、
【Q.部屋の中に植物はいくつあるでしょうか?】

バカリズムの回答は「5個」

正解は「7個」で不正解でした。
来週は1問目となります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら