バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

●ゲスト/マカロニえんぴつ
去年結成10周年を迎え、夏フェスにも引っ張りだこなマカロニえんぴつ。
今月から全国ツアーも開催し、今や令和を代表するロックバンドの彼らは
どんな人達と繋がりがあるのか、豪華すぎる交友関係を徹底解剖します!

■あいみょん
出会ってから5年ぐらい経つというあいみょんさん。
ラジオで「この声はなんだ!」と、はっとりさんが一方的に知り、
大学時代の後輩が、あいみょんさんのキーボードサポートを行っていたことで、
3人でご飯に行ったことが始まりだそうです。
当時はデモを聴かせ合い感想を言い合ったり、青春っぽいことをしていたそうです。
今ははっとりさんが「変わっちまったよな」と毒付くことで、喧嘩っぽくなるようで…
バカリズムが今度あいみょんさんにお会いした時には、
あいみょんさん側の意見を聞いておきます。との事でした!

■Saucy Dog
しょっちゅう対バンしているし、マカロニえんぴつのメンバーがコロナでダウンした時には
代打でフェスに出てくれたりと恩もたくさんあるというSaucy Dogさん。
6・7年前に初めて会ったときは、自分達よりも売れていることにムカつき態度に出ていたはっとりさん、
未だにこのことを言われるそうです。
Saucy Dog 石原さんコメントVTR
ずっと一緒にやってきた仲間であり、戦友・ライバル。
初めて会ったのは新潟のライブハウスで、タレカツを食べ「美味しいよね〜」とはっとりさんに
話しかけるがツンケンしていて、最初は苦手だったのですが…
その後、雑誌の飲みながらインタビューを受けた際に、朝まで飲み打ち解けたそうです。
はっとりさんは酔ったらトークが止まらないらしく、
自分の話すタイミングをいつも伺っているとのことでした!
この間は誕生日プレゼントを渡して、喜んでくれてよかった〜
誕生日プレゼント楽しみにしてまーすと期待している石原さんでした!

■奥田民生
はっとりさんは今年のTHE MUSIC DAY でテレビで初コラボをしました!
何を話したのか裏側が気になるバカリズムに、
歌い終わった後「お疲れ〜」とそのまま帰宅した民生さんの話をしてくださいました。

■布袋寅泰
Gt.田辺さんの憧れ布袋寅泰さん。
昔コピーバンドをしたり、今も音色やプレースタイルを真似ているそうで…
「愛の波」のギターソロは布袋寅泰風で演奏しているそうです!
まだご本人にお会いした事がないという田辺さんに、
「俺あるんですよ、対談したんです」とマウントをとるバカリズムでした。

■フジファブリック
key.長谷川さんの憧れフジファブリックの金澤さん。
フジファブリックのライブDVDを拝見し機材の数に驚き、
あんな風に鍵盤を操れたらかっこいいなと思ったそうです。
それから長谷川さんも少しずつ増やしていき、5年後には3台に!そして今では6台になりました!
バカリズムからは「ちゃんと全部使えてます!?」との疑いが!
「ライブでは全部使ってます!」とタジタジな長谷川さんでした。

■藤川球児
はっとりさんが小・中学生と野球をしていた時の、憧れ・ヒーローだった人が藤川球児さん。
雑誌での対談後、プライベートでも仲良しに!
藤川球児さんコメントVTR
きっかけは、「野球は知らないがマカロニえんぴつは大好き!」17歳の甥っ子だったそう。
知り合いなのが信じられないと言われ、信じさせてやろう!と自分からはっとりさんを誘いお寿司へ
阪神を意識した色の服で来たはっとりさんに、気は利くし人間的に惹かれたそうです。
2次会で行ったモノマネバーでは「なんでもないよ、」を全力で歌ってくれ、
歌詞についても力説してくれたはっとりさんに
「生歌を歌わせやがって」と次はあってくれるのか心配している藤川球児さんでした。

■スキマスイッチ
はっとりさんにとってJ ROCKのカッコ良さを教えてくれたのがスキマスイッチさん。
スキマスイッチさんコメントVTR
自分達の音楽を聴いてくれていたと言ってくれることが嬉しい!
「スキマスイッチ」も「マカロニえんぴつ」もだいぶ変な名前で親近感が湧くそうです。
2組の共通点は、「聴くと簡単そうに聴こえるけど、歌おうとすると歌えない」ところだとのことで…
1番スキマっぽさを感じられる曲「レモンパイ」が好きだそうです。
はっとりさんのことは、飾る感じがない良い青年。良い意味で普通の人。とおっしゃっていました!

はっとりさんはポップな中にちょっと哀愁のノスタルジーが入ることをテーマにしており、
分かりやすく出ているのが「レモンパイ」と思っていたので
ちゃんとどこかで遺伝子を受け継いで作れているのが伝わり嬉しかったとコメントしていきました!

■日本テレビアナウンサー 平松修造
key.長谷川さんが言うには自分の唯一の友達が平松修造さん。
昔からマカロニえんぴつの大ファンで、番組共演をきっかけにプライベートでも仲良しに!
平松修造さんコメントVTR
とにかく謙虚な人で、毎回「僕みたいな人と遊んでくれてありがとうございます」とおっしゃるそうで…
一緒に食事に行った際は必ず長谷川さんが支払いをしてくれるようです。
メンバーはドケチな大ちゃんが払っているの!?と驚いていました!

■スペシャルライブ
「夏恋センセイション」
「悲しみはバスに乗って」

スタジオライブ

SixTONES「CREAK」
僕が見たかった青空「青空について考える」
アイドルカレッジ「ICHIBANBOSHI」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は斎藤工さんに「外国に行く時に飛行機で聴きたい曲」を選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
BiS「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」
WITHDOM「主人公」
荒川美紅「ONE」
ハジ→「Why。〜僕らはまた人を好きになる〜」
Appare!「ゴールデンタイム」

■斎藤工さんが「外国に行く時に飛行機で聴きたい曲No.1」は・・・
BiS「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」

密着フカボリズム

■アーティスト: Dios

ネクストバズアーティストに1か月密着し、まだどこからも発信されていない、
そのアーティストにまつわる新情報を見つける『密着フカボリズム』。
Vo、Gt、Ba、それぞれ実績のあるメンバーで結成されている彼らが何者なのか…
ライブのリハーサルから個人の活動歴を探る。

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]THE JET BOY BANGERZ「Jettin'」

今週は3問目。

■今回の市來からの問題
【Q.メンバーは全部で何人?】
答え⇒「10人」

バカリズムの回答は「10人」で正解でした。
来週は4問目となります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら