バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

モーニング娘。’23がスタジオに登場。
今回の企画は、「国民的アイドルが守る掟7か条!25周年 モーニング娘。’23(トゥースリー)編!」。デビューから25年続くモーニング娘。の活躍の裏で守られてきた鉄の7つの掟に迫りました。

■掟一:LOVEマシーンのイントロはトイレポーズすべし
LOVEマシーンのイントロでしているポーズは「トイレを我慢している子」がテーマだという。
LOVEマシーン発売当初から受け継がれているポーズもあれば、新たに作りだすメンバーも。
歌い方にも掟があり、「明るい」を「明るうぃ」と歌ったり、「ダイナマイト」は「ザイナマイト」と歌うことを明かしました。

■掟二:後輩は先輩より後に弁当をとるべし
弁当は年功序列で選ぶという掟だが、肉弁当が人気のため、後輩の時は魚弁当ばっかりだったそう。
加入7年で未だお肉弁当には辿り付けていなかったり、最後のお肉弁当を選ぶとき、後輩を気遣い「肉弁当」と書いてあるガムテープも剥がして弁当を取ったりとあるあるを告白。また、同期内でも歴が中間の世代だと、誰が肉弁当を取るかで争奪戦になるという。メンバー一番人気は「鳥久」の「から揚げそぼろ弁当」。

■掟三:どんな失敗も同期で連帯責任をとるべし
過去にイベントでハワイに行った際に、同期の1人が夏休みの宿題が終わっていなかったせいで、
自由行動の時間がなくなったことがあると10期石田さんが明かしました。さらに、移動車の中で
爪を切り、車にこぼしたメンバーがいて、ツアー期間中の半年間会場まで電車移動になった時期も。

■掟四:先輩と同じ髪型は避けるべし
各個人を覚えてもらうため、髪型が被らないように、先輩が同じ髪型をしていたら後輩は後からでも髪型を変えるという掟が。さらに加入時は固定の髪型にする決まりがあるようで、17期の2人の
今の髪型はまさに決められた髪型だと言う。9期譜久村さんが加入した際はオールバックと
言い渡され、当時は嫌でトイレで泣いたというエピソードも出ました。

■掟五:幹部を先に降ろすべし
タクシーでも上座と下座を考えて座っているモーニング娘。しかし、本来奥の上座に座るべき生田さんは人を待つのが嫌いなようで、一番出口に近いところに座る(ようにする)と明かしました。
関連して、生田さんと仕事が同じ場合は、始まる前に帰り支度をしておいて、終わっていつでも出られる状態にしているというのも暴露。バカリズムには「掛け持ちで別の仕事してる?」とツッコミが。

■掟六:先輩のNGの食べ物は把握すべし
リーダーの譜久村さんはペットとしてサワガニの“カニラ”を飼っていたため、譜久村さんの前でカニを
バリバリ食べるのはNGだという。他にも「山﨑さんは梅嫌い」など、加入1年の櫻井さんはメンバーの
好き嫌いを把握すると良いと言われ、仕事に行く前、それを気にかけたお菓子を差し入れているそう。

■掟七:リーダーの睡眠を守るべし
リーダーの譜久村さんはよく眠るそうで、後輩は楽屋にソファがあったら「そこはいつか譜久村さんが
寝る場所」ということで、みんな空けて座るようにしていると告白。
楽屋の座り位置は、角に先輩、他は壁際の、角の先輩と先輩の間の席に座るようにしており、
最年少17期メンバーは、部屋中央に机を新設し、そこに卓上鏡を置いて座るという。
さらに今も昔も知る5期メンバーでリーダーを務めた高橋愛さんにも、当時からある掟をインタビュー。
最後には卒業する譜久村さんへ、譜久村さん加入時の貴重映像と共にメッセージも。

■こぼれ話
今日を振り返り、今だから言っておきたいことを聞かれた17期新メンバーの弓桁さんは
「お弁当って結局好きなお弁当をとってもいいですか?」と改めて確認。その場で
「食べたい人が先にとる」で良いと、ついに長年続いた掟が一つ廃止になりました。

■イラスト発表
イラスト:「自分の名前が大きく書かれたTシャツを着て入り口に立つ井上さんと弓桁さん」
バカリズムが野球部時代に1番下の子達は自分の名前が書かれたユニフォームを着ていた経験から作成。
しかし、実際に、モーニング娘。’23全員がその名前入りTシャツを着ていることが発覚しました。

■スペシャルライブ
「LOVEマシーン」
「Wake-up Call〜目覚めるとき〜」

スタジオライブ

Little Glee Monster「UP TO ME!」
Lucky Kilimanjaro「無限さ」
PIGGS「Fleeting」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は浜辺美波さんに「ご飯を作りながら聴きたい曲 No.1」を選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
コレサワ「ライブ終わりに」
SPRISE「白く鮮やかな空は」
O2「ブルーバード〜冒険者達へ〜」
BE:FIRST「Mainstream」
Cool-X「さよならありがとう」

■浜辺美波さんの「ご飯を作りながら聴きたい曲 No.1」は…
O2「ブルーバード〜冒険者達へ〜」

密着フカボリズム

■アーティスト:東京サイコパス

ネクストバズアーティストに1か月密着し、まだどこからも発信されていない、
そのアーティストにまつわる新情報を見つける『密着フカボリズム』。
今回は、カオス・ゾルディックの自宅に密着!

フカボリ情報:東京サイコパスの衣装はカオス手作りのモノも
フカボリ情報:地毛までしっかり染めている

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]マルシィ「ラブソング」

今週は2問目。

■今回の市來からの問題
【Q 黄色い車の車種(メーカー)は何?】
答え⇒「VOLVO」

バカリズムの回答は「VOLVO」で正解でした。
来週は3問目となります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら