バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

●ゲスト/ACIDMAN

企画:「みんながゾッコン♡ACIDMAN相関図」
今回は結成27年目のスリーピースロックバンドACIDMANが登場。
Mr.Childrenや10-FEET、妻夫木聡から宇宙飛行士に至るまで、
みんなが愛してやまないACIDMANの魅力を相関図で紐解いていきます!

■同世代ブロック
①10-FEET:
デビュー当時から20年以上付き合いのある同期。今回、TAKUMAさんからコメントを頂きました!
RIZEとACIDMANと10-FEETで3マンツアーを回った際、
打ち上げで大木さんのレッドウィングが盗られてしまったそう。
その時、TAKUMAさんはホテルの紙スリッパに「レッドウィング」と書いて「見つかったぞー」と大木さんに見せたと話してくれました。すると、駆け寄ってきた大木さんが膝から崩れ落ちたよう。しかし、「良い笑い話が出来た」と言って締めた大木さんが「良い男」という話を教えてくれた。
また、「この際言いたいこと」として、ACIDMAN主催のライブで毎度、ACIDMANのコスプレをしていくもスタッフに止められ叶わずなので、相も変わらず今後もチャレンジしたいそう。

②氣志團:同世代だが、ヤンキーの先輩のような存在だとバカリズムも共感。ゾッコンコメントも!
「ルックス・歌唱力・演奏力・作詞作曲力」どれにおいてもフルスペックなところがゾッコンポイントだが、年上の氣志團にも初対面からタメ語で話しかけていた大木さんに大物の片鱗を感じていたと語ってくれました。

■飲み仲間ブロック
③YOU:タワーレコードのポスター撮影で知り合ってから、YOUさんとは20年以上の付き合い。
YOUさんはバンド仲間と一緒に飲むことが多く、昼間のACIDMANのことは知らないとのコメントでスタジオの笑いを誘った。
ゾッコンポイントは、頭が良すぎてなのか大木さんは心配になるほどの明るさを持っており、
田舎っぽくて純粋なところだそう。

④俳優・妻夫木聡:共通の友人を介して知り合い、10数年経つ飲み仲間。
昔飲んだ際、ACIDMANに影響を受けた人が主人公の脚本を書きたい!と話してくれたものの、
昨年その話をしたら「そんなこともあったねぇ」と忘れられていたというエピソードも。
そんな妻夫木さんから熱いメッセージを頂きました!
「(要約文)初めて会った時からフレンドリーだったACIDMAN。
拡がりと深みをもった音だけでなく、自分の人生とリンクし、良いことも悪いことも自分の人生だと感じさせてくれる大切なバンド」とのことでした。

■後輩ブロック
⑤yama:楽曲提供がきっかけで交流が生まれた後輩。yamaさんからもコメントを頂きました!
リスペクトしすぎて、大木さんのMCを丸パクリしてしまうほどだという。
大木さんは酒が深くなると宇宙の話を始め、最終的には講演会を聞いている気分になるとタレコミ。

■宇宙つながり
⑥国立天文台上席教授 渡部潤一先生:宇宙好きが講じて対談企画などをして。
お互いお酒が好きで、飲みの席では渡部先生に宇宙について質問攻めしているという。

⑦宇宙飛行士・油井亀美也さん:番組で一度ご一緒した際に、宇宙に行ったバッジをもらったそう。
油井さんに「ALMAという曲を聞いてめちゃくちゃ感動して泣きました。なぜこんなに宇宙に行った人の感覚が歌えるんですか?」と言われ、その言葉が今でも自分の支えになっているそう。

■イラスト発表
イラスト:「大木さんが宇宙の話をしている時の他のメンバー2人の顔」
大木さんはこうなることを予想していたという。他の2人を見ていたバカリズムによると、
決して否定的でない、人肌の温度で話を聞いていたそう。

■スペシャルライブ
「輝けるもの」
「ALMA」

スタジオライブ

関ジャニ∞「アンスロポス」
M!LK「Kiss Plan」
スカイピース「We are SkyPeace」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は橘優輝さんに「休日の朝に聞きたい曲 No.1」を選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
Baby'z Breath「どんな未来でも」
あくしあ -AXIA-「最高StarT」
SAD originals.「戦いが消えた日」
アルコサイト「ラブソング」
lol-エルオーエル-「Life is」

■橘優輝さんの「休日の朝に聞きたい曲 No.1」は…
lol-エルオーエル-「Life is」

密着フカボリズム

■アーティスト:キングサリ

ネクストバズアーティストに1か月密着し、まだどこからも発信されていない、
そのアーティストにまつわる新情報を見つける『密着フカボリズム』。
今回は、ワンマンライブに密着!

フカボリ情報:配信やビラ配りでチケットを売る
フカボリ情報:ファンが見たい髪型をSNSでリサーチ

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。

[紹介楽曲]ACIDMAN「輝けるもの」

今週は3問目。

■今回の市來からの問題
【Q. 帽子をかぶっているメンバーは3人中何人?】※トーク収録前の出題
答え⇒「3人」

バカリズムの回答は「3人」で正解でした。
来週は4問目となります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら