さいごに。

2012.6.13

プロデューサーの山本です。

最終回OA後も、暖かいメッセージが公式HPあてに届いております。
ここまで視聴者の皆さんに愛されるドラマに育ったことが、本当に嬉しく、
そして、とても、悔しい気持ちでいっぱいです。

足りなかったところがあるのは確かです。
ですが、この、今のこの瞬間の、最善を尽くしたのは間違いありません。
 
役者のお芝居はもちろん、衣装や小道具など細かい美術への気遣い方も素晴らしく、
ライティングの丁寧さ、絶妙な表情を切り取るカメラワーク、
1シーン1シーンに込める力の入れ様。
全力、という言葉はこうしたときにふさわしいのではないかと思います。
 
何が成功で何が失敗か、それを簡単に言いのけることはできますが、
私たちが得たものはとても大きく、充実感がありました。
それはこういう結果でなければ与えられなかったものです。

意味があったと思います。
そうです、起こることにはすべて意味がある。
私たちは力強く前を向いて歩いていくことにします。

厳しいけれどとても暖かい脚本と、
絶対に妥協しないスタッフキャストと、
そして、最後まで応援してくださった皆さん。

この番組に関わった全ての人々に改めて「ありがとう」と、
そして「また会いましょう」、と最後にお伝えして――

2012.6.13
プロデューサー 山本由緒

クランプアップ!

2012.6. 4

昨日の午前中に、撮影終了。
最後は、峯太郎と裕のシーンで無事にクランクアップしました!!
感極まり、目頭を熱くするスタッフも。

そして最後にお持ち帰り弁当が制作部さんより準備がされていて、なんとスタッフみんなの似顔絵付! しかも特徴をつかんでいて、似ているのです。スタッフは、みんな自分の顔を探して、大盛り上がり!!

F1010597.jpgF1010596.jpgF1010595.jpg
F1010594.jpgF1010593.jpg
制作部・野口くんの力作


毎回連ドラが終わると、毎日会っていたスタッフ・キャストとぱたりと会うこともなくなり、なんだか、不思議でさみしい気分になるものです。
ですが、ずっと作品を作り続けていれば、またどこかで必ず会える。そして、一緒に一つの作品を作り上げたということは、ずっと変わらない。

このチームは本当に素敵なメンバーの集まりでした。
本当にお疲れ様でした。

8話撮影中

2012.6. 1

今日は、8話のとても大事なシーンを撮影。
ついに行ってきました。裕が好きな工場!!
雨の心配もありましたが、降られることなく無事に撮影終了。


F1010584.jpg
昼間の工場

F1010586.jpg
現場からこんな夕日が見えました


F1010587.jpg
ライトアップされた工場

 

「クレオパトラな女たち」はセットでの撮影が多い作品でしたので、このようなロケにたまに出ると、スタッフたちはとてもイキイキしているような気がします。


今日撮影したシーンは、一体どのようになっているのか、乞うご期待ください!

ドッキリ大作戦

2012.5.25

このドッキリを考えたのは、地方からエンディングインタビュー撮影に参加された方。


家族に内緒でやってきたというMさんの話が面白く、後日放送後のご家族のリアクションを教えていただくことを約束させていただいていました。

 

そして、ついにメールが届きました!!

 

ドッキリ大成功!!


ご家族には内緒のまま、いつも通りドラマを見ていただいていたその日。
エンドロールが流れて、Mさんが現れた時に、一瞬シーンとなったそうで、その後大爆笑に!!!

しかし、おばあさんはMさんにそっくりな人が出ていて、それをみんなで見て「かなりそっくりやね~、おもしろいね~」ということで笑っているのだと勘違い。
改めて、本物のMさんであることを説明し、ホームページでもう一度エンドロールを見てみると、とても感激されて目頭を熱くされてという。     とてもいいお話が届きました。

 

とても心が温まるお話をありがとうございます。

Mさんは撮影時、ご家族の中でも特におばあさんへのサプライズを強く希望されているように感じましたので、このような結果になり、さらにドッキリ作戦に参加できたことをスタッフ一同嬉しく思っております。

 

※Mさんの許可を得て、エピソードを載せさせていただいております。

明日は第6話放送!

2012.5.22

今までの中で一番ロケが多かった回ではないだろうか、第6話。
牽引もあり、夜の長いシーンのロケもあり・・・


ある日の夜ロケで、大きい電球発見!!

F1010578.jpg   F1010577.jpg
バルーンライト


これは、1.2kwガッファーバルーンという照明器具です。
ソフトな明かりで、全体を明るくするのです。

だから、大きい電球◎


たまに、工事現場とかでも見かけたりしませんか?


明日の放送で、この照明を使って撮影したシーンはどれか想像してみて下さい。


クレオパトラな女たち 公式サイトはこちら