ドラマコンプレックス
バックナンバー 掲示板 テーマソング アンケート スタッフ日記 トップページ
日テレ

「プリズンガール」
〜壮絶ドキュメント!!アメリカ女子刑務所の636日!
1300人の凶悪犯・・・たったひとりの日本人の女の子
2006年4月18日 21:00〜22:54 放送
有村朋美 ・・・ 安倍なつみ
キャティ ・・・ ユンソナ
朋美の父 ・・・ 小林すすむ
朋美の母 ・・・ 原日出子
美由紀 ・・・ 佐藤仁美
              ほか
原作:有村朋美(『プリズンガール』ポプラ社)
脚本:石田昌浩
   若林愛美
演出:若林愛美
プロデューサー:池田健司(日本テレビ)
          山本愛
          小幡英司
          佐藤敦(日本テレビ)
windows media playerMOVIE
 このドラマは、アメリカ留学中に麻薬取引きの共謀罪に問われ、2年間の刑務所生活を送るはめになったある女性の実話を基にしたドラマである。日本とは違い、アメリカの刑務所は、様々な人種、宗教の受刑者たちが一緒に収容されているまさにアメリカの縮図のような場所。そんな女性受刑者たちが本音でぶつかる場所に、予備知識なしで放り込まれた主人公は、降りかかる“火の粉”から身を守るうちに、自分の人生に対する取り組みの甘さ、本当の友達のことなどを知ることになる。

 ニューヨークに語学留学中の有村朋美(安倍なつみ)は、恋人が麻薬の売買をやっているのを知りながら付き合い、麻薬取引きの共謀罪で逮捕されて、懲役2年の判決を受ける。収監された刑務所は、様々な人種、宗教の受刑者たちが、本音で意見を言い合う場所。そこで韓国人のキャティ(ユンソナ)と友達になった朋美は、アジア系受刑者のグループに入り、なんとか凶悪な受刑者たちの手から逃れる。だが、朋美は、仲良くなったキャティから人生に対する甘さを指摘されて話し相手がなくなるが―。
 高校を卒業して6年。ニューヨークに語学留学していた有村朋美(安倍なつみ)は、突然、FBI捜査官の家宅捜査を受けて逮捕された。朋美は、恋人のアレックスがドラッグを扱っていることを知りながら付き合い続け、共犯と見なされたのだ。裁判所での判決は、大型麻薬取引きの共謀罪で懲役2年。朋美は、すぐさま州内にあるアメリカ女子連邦刑務所に入所することになった。

 大学受験に失敗しアパレルショップの販売員をしていた朋美がアメリカにやってきた理由は、何か目的があるというわけではなかった。アメリカ留学中の親友・美由紀(佐藤仁美)から楽しげな手紙をもらった朋美は、平凡な現実から逃避したい一心で、両親を説き伏せたのだ。その朋美がニューヨークで美男のアレックスにのめり込み、犯罪の片棒を担いでしまった。

 身体検査の後、囚人服に着替えた朋美がまず入れられたのは、ベッドとトイレしかない懲罰房だった。判決前、朋美は特別に一時帰国を許され、がんに倒れた父(小林すすむ)の死を看取っていた。その父が常々娘を自慢していたという母(原日出子)の話を思い出した朋美は、冷たい独房の中で悔悟の涙を流した。

 そして、3日目。一般房に移された朋美は、自分が想像もしなかった所にいることに気付いた。そこは人種も宗教も異なる女たちが様々な罪を犯して押し込められた、アメリカの縮図ともいえるような場所だった。30人以上の命を奪った殺人鬼、子供を殺して夫に食べさせた妻、一家全員がギャングの女、5人の頭を斧でかち割った凶悪犯―そんな受刑者たちの中で、朋美は自分自身を見つめることになった。

 朋美は、そこでたちまち受刑者たちのターゲットになった。ユスリ、タカリを笑顔で受け入れてしまう朋美。さらに関係を迫る受刑者も現れる。そんな朋美を助けてくれたのは、同じアレックス絡みの事件で捕まった、8歳からアメリカにいるという韓国人のキャティ(ユンソナ)だった。キャティは、朋美を所内でアジア系の受刑者を束ねる中国人のスーに紹介してくれたのだ。

 所内では盗みや喧嘩は、日常茶飯事だった。だが、騒ぎを起こせば懲罰房送りとなり、その分だけ刑期が延びる。所内の売店で働き始めた朋美は、キャティや、接見に来てくれた美由紀の励ましを受けながら頑張る。だが、そのキャティは、苦労知らずの朋美の甘さを嫌い離れて行く。その時になって初めて、朋美は、他の受刑者たちの話も思い出しながら、自分が平和ボケした金持ちの国からやって来たお人好しだったと悟った。

 友達がいなくなった朋美は、エイズや身体障害者の受刑者を介護したのがきっかけで、所内で自分に何が出来るかを考えた。そして、たまたまピアノが弾けたことから、薦められるままにピアノ教室を始めた。朋美は、生徒の受刑者の様々なつぶやきを聞いてあげながら、ピアノのレッスンを進める。やがて、朋美のレッスンは評判になり、受刑者たちが行列を作るようになった。

 そんな中、朋美は、アジア系の受刑者の話から、キャティの具合が悪いらしいと知って―。


windows media player
movieをご覧になるにはwindows media playerが必要です。こちらからダウンロードして下さい。
flash
このサイトをご覧になるには FlashPlayerが必要です。macromediaサイトからダウンロードしてください
ドラマコンプレックス