次回放送内容
 
1月9日(火)21:30〜23:24
アガサ・クリスティー原作
大女優殺人事件
出演
馬淵淳子 / 岸惠子
漆原ルリ子 / はしのえみ
堂本信吾 / 永井大
紺野警部 / 小林隆
島倉刑事 / 正名僕蔵
野島貴広 / 寺泉憲
沼崎彰 / 井上順
住田亨 / 草刈正雄(特別出演)
月ヶ瀬小夏 / 松坂慶子
坂東都季子 / 水前寺清子
鳥羽悟 / 谷隼人
鳥羽洋子 / 西川峰子
志村英里子 / 片桐はいり
暮山真里奈 / 浅丘ルリ子
スタッフ
原作 / アガサ・クリスティー
(『鏡は横にひび割れて』ハヤカワ文庫刊)
脚本 / 寺田敏雄
演出 / 楠田泰之
プロデューサー /
  佐藤敦 
  大野哲哉 
  大森美孝 
 
photo


 
みどころ
photo  アガサ・クリスティー原作のミステリー第2弾。今回は、ある大女優の周辺で発生した殺人事件を、推理マニアの主人公・馬淵淳子(岸惠子)が、東大卒の家政婦・漆原ルリ子(はしのえみ)の協力で解決する。事件現場は、その女優の芸能界への復帰作となる映画の発表パーティー会場となった別荘。現場にルリ子を潜入させた淳子は、複雑な人間関係をひとつひとつ洗い出しながら真相に迫るが、さらに2件の殺人が発生してしまう。

 大女優・暮山真里奈(浅丘ルリ子)の芸能界への復帰作となる映画の発表パーティーが、その別荘で行われる。会場には、真里奈の最初の夫・野島貴広(寺泉憲)、二番目の夫・沼崎彰(井上順)、現在の夫で監督の住田亨(草刈正雄)、さらに真里奈とは反りが合わない女優の蒼木麗螺(桜井淳子)がやって来たこともあり、大賑わい。そんな中、この別荘の隣に住む芸能人好きの鳥羽洋子(西川峰子)が昏倒。この様子を見ていた淳子は、洋子が会場内で殺害されたと察知し、妹分の家政婦・漆原ルリ子を真里奈の別荘に潜入させる。すると、真里奈の周辺に思わぬ謎が隠されていることが明らかになって――。


あらすじ
photo  自らが所有する洋館風の別荘で開かれた暮山真里奈(浅丘ルリ子)の新作映画披露パーティーは、マスコミ関係者も押しかけて大賑わいだった。あと少しでクランクアップするこの映画は、長らく芸能界から離れていた真理奈の22年ぶりとなる復帰作。この別荘の前の所有者で友人の坂東都季子(水前寺清子)に誘われてやって来た淳子(岸惠子)は、夫であり監督の住田亨(草刈正雄)と腕を組んで登場した真里奈の華やかさに目を見張った。
 芸能人好きでこの別荘の隣に住む鳥羽洋子(西川峰子)の話によると、このパーティーには、真里奈の最初の夫で、この映画に出資している病院院長の野島貴広(寺泉憲)と、二番目の夫で、今回のプロデューサーの沼崎彰(井上順)の2人も出席。他に芸能関係者や、沼崎と不倫の噂がある女優の蒼木麗螺(桜井淳子)まで姿を見せたことで、マスコミ関係者もフラッシュの雨を降らせる。そんな中、にこやかに談笑していた洋子が突然昏倒し、別室に運び出された。

 3日後、洋子の死を知った淳子は、その死亡内容に首をひねった。死亡診断書を書いた野島の話によると、洋子は昨夜、心臓発作で死亡したことになっている。だが、昏倒直後の様子を見ていた淳子は、洋子がその時すでに死亡していたと確信していたのだ。
 事件の臭いを感じた淳子は、友人で県警捜査一課長・堂本(永井大)に連絡した上で、妹分で東大卒の家政婦・漆原ルリ子(はしのえみ)を真里奈の別荘に潜入させて捜査を開始した。別荘の住人は、真里奈、住田と付き人の志村英里子(片桐はいり)の3人。盗聴器を使って捜査を進めたルリ子は、真里奈、住田、英里子、そして、殺された洋子の夫・鳥羽悟(谷隼人)の話から、洋子がやはりパーティー会場で毒殺されていたと知った。

 住田らは、この事件が映画の完成を阻もうとする妨害工作と見て、隠蔽工作を行っていたらしく、もちろん殺人のことは野島も知っていたのだ。真里奈宛で届けられた脅迫状を英里子から見せられた鳥羽は、洋子が真里奈の身代わりになって殺されたと知り、口止め料の増額を要求していた。
 ルリ子から報告を受けた淳子は、現場で洋子と話していた際に見せたらしい真里奈の奇妙な表情に注目した。現場で回っていた映画のメイキング用のビデオを分析すると、真里奈は洋子の肩越しにある鏡を見て何か沈痛な顔をしているのだ。さっそく、淳子は、ルリ子を使って現場検証を行うが、真里奈が立っていた場所からは階段の壁しか見えない。まもなく、都季子の話から、そこに生まれたばかりのキリストを抱いた聖母マリアの絵が架かっていたことが判明。パーティーの後、なぜか絵はその壁から消えていたことが分かった。
 そんな折、今回映画に出資した野島の病院が倒産直前だったと判明。野島と映画会社の間で交わされた契約書を分析した結果、映画製作が失敗すれば、野島に出資金を上回る違約金が渡ることになっていたことが明らかになった。だが、真里奈と麗螺のダブル主役という案が浮上する中、野島が何者かによって殺害され、さらに第3の殺人事件も発生してしまった――。