次回放送内容
 
2月6日(火)21:00〜22:54
潜入刑事 らんぼう2
出演
赤池早雄(28) / 坂口憲二
水沢政人(26) / 黄川田将也
甲田美和子(24) / 片瀬那奈
星野環(30) / 小沢真珠
矢野祐介(45) / ベンガル
竹山圭吾(25) / 渡邉紘平
松山宗政(38) / 矢島健一
宮城雄一(45) / 徳井優
三好亮太(23) / 載寧龍二
青木省吾(24) / 橋山勇人
長嶋京介(26) / 高杉瑞穂
山岡英夫(23) / 松田悟志
有森政信(23) / 永井浩介
向井勇作(45) / 山崎一
宮部(36) / 永倉大輔
落合健一(49) / 木村栄
奥田吾郎(49) / 中丸新将
トミー(47) / 酒井敏也
大浦久(36) / 哀川翔
スタッフ
原作 / 大沢在昌(角川文庫・新潮社刊)
脚本 / 大石哲也
監督 / 鳥井邦男
プロデューサー /
  池田健司(日本テレビ)
  山本勉 
  望月政雄 
制作 /
  黒澤満
  佐藤敦
 
photo


 
みどころ
photo  ヤクザもビビる警視庁所轄署の熱血デカ“イケ”こと赤池早雄(坂口憲二)と相棒の“ウラ”こと大浦久(哀川翔)が活躍する痛快アクションドラマ。今回、イケとウラは、横浜市内で発生した銀行強盗事件の捜査を手伝うことになり、神奈川県警の捜査本部とは分かれて独自の捜査を開始する。2人が注目したのは、事件現場の防犯ビデオに写った犯人と似た男が働いているホストクラブ。ここにホストと客引きに化けて潜入した2人は、店内に隠された謎を追いながら、強盗一味、地元暴力団と三つ巴の戦いを繰り広げる。

 ひょんなことから横浜市内で発生した4人組による銀行強盗事件の捜査をする羽目になったイケとウラは、犯行状況が写った防犯ビデオの映像などから、クシャミを頻発する1人の若い男に着目した。男が働いているホストクラブに、ホストと客引きに化けて潜入した2人は、関係者の周辺を洗う。まもなく、イケとウラは、店のオーナーが地元の暴力団と結びついて大量の麻薬をさばいていると確認。だが、オーナーらが強盗一味ではないと知った2人は、事件に意外な事実が隠されていると気付いて――。


あらすじ
photo  神奈川県警の張り込み捜査を誤って妨害したイケ(坂口憲二)とウラ(哀川翔)が、お詫びを兼ねて横浜で発生した銀行強盗事件の捜査を手伝うことになった。事件の現場は、東横銀行本牧和田支店で、目撃情報によると一味は4人。拳銃を手に行内に侵入した一味は、カウンター内や客から金を強奪して逃走していた。地元の本牧署で、かつての相棒の女刑事・星野環(小沢真珠)と再会したウラは、テレながらもヤル気満々になった。
 犯人のクシャミの音も混じる銀行の防犯ビデオの映像を見たイケとウラは、犯人の1人が支店長の落合(木村栄)と奥にある貸金庫室に入ったことに興味を抱いた。落合の証言によると、犯人は鍵が開かなかったため、貸金庫室からは何も持ち出さなかったらしい。だが、落合に不審を抱いて尾行したウラたちは、ホテルのロビーで、例の防犯ビデオと同じクシャミをする若い男を発見。その男がマスカレードというホストクラブで働いていると知った2人は、それぞれホストと客引きに化けて店の潜入捜査を始めた。

 マスカレードのオーナーは、向井勇作(山崎一)という男で、ナンバー1ホスト・長嶋京介(高杉瑞穂)、ナンバー2の水沢政人(黄川田将也)が中心となって店を支えている。例のクシャミ男は、1ヶ月前に働き始めた三好亮太(載寧龍二)という名前だった。イケは、以前、釣りに行った時に顔を合わせた一人の女が客席で亮太を詰問しているのを目撃し、ここがワケありの店ではないかとにらんだ。捜査によると、亮太は、工場の倒産で自殺した父親に代わって、横浜一体を仕切る暴力団遠藤組の息の掛かったヤミ金に借金を返済している。だが、亮太が、なぜ落合の入ったホテルにいたかは不明だった。

 ウラがかつて馴染みにしていたバーに行ったイケは、おかまのママ・トミー(酒井敏也)の顔を見て、京介に入れ揚げていることを思い出した。だが、指の震えから、トミーが麻薬をやっていると見抜いたウラは、マスカレードに何か秘密が隠されていると確信した。
 その夜、店に忍び込んだウラは、事務所の隠し金庫の中から大量の麻薬を発見、さらに店内に集まった男たちから、思わぬ情報を入手した。その場にいた主なメンバーは、向井、京介、落合、そして、遠藤組金融部トップの宮部(永倉大輔)の4人。バカラ賭博で多額の借金を作った落合は、宮部の命令に従わざるを得なくなり、組の何かを銀行の奥の貸金庫に隠した。銀行を襲った一味は、どうやら警察には明かせないそのお宝を奪い取ったらしいのだ。話の流れから落合の命が危ないと察したウラは、イケと環に助けを求め、何とか落合の救出に成功した。

 そんな中、イケとウラは、環から、2週間程前、店で働いていた青木省吾(橋山勇人)というホストが変死したと聞き捜査。亮太を詰問していた女、甲田美和子(片瀬那奈)が省吾の恋人だったと知った。美和子の話によると、自分の店を持つのが夢だった省吾は、ホストになった直後、大金を掴むチャンスを見つけたと告げていた。省吾の変死が何者かによる口封じだとにらんだ美和子は、復讐のため客として店に入り、亮太から話を聞いていたのだ。
 まもなく、トミーが拳銃を使って都内で強盗未遂事件を起こした。その拳銃が横浜の銀行強盗に使われたものと同じ種類だと知ったウラとイケは、トミーが強盗一味に繋がる手掛かりを握っていると見てその行方を追った。だが、組のお宝を奪回しようと血眼の遠藤組もトミーを追っていて――。