PHSの位置探査システムで犯人松岡を捕まえられるか?
PHSの位置探査システムを使い、刑事役と逃亡犯に別れての追跡劇。犯人松岡は大都会を逃げ切れるか?
刑事役に、リーダー、太一に加え、「特捜最前線」の誠直也、さらに熱血刑事として宇梶剛士、とパワーアップ。
もしこの大東京に凶悪犯が逃げたなら・・・。

PHS(いまどこサービス)特殊なPHSより1秒ごとに発信される電波を受けて、ここから送られる情報を本社のコンピュータがキャッチ。コンピュータ上でその位置を認識することができる。


凶悪犯  松岡昌宏
新米刑事 国分太一
警部   城島茂
刑事   宇梶剛士
刑事   誠直也
午後1時、新宿駅東口前、犯人松岡は大都会の人ごみの中へ消えた。
10分後に捜査開始。今回のルールは、位置探査機付きPHSを持った犯人松岡が逃亡。5分置きに入る松岡の位置情報を、捜査本部の城島刑事がキャッチ。その情報を同じくPHSを持った3人の刑事に逐一連絡する。捜査班は本部のデータをもとに逃亡犯を追跡。本部となるのは、港区芝のNTT中央パーソナル通信網(株)。

午後2時半、錦糸町・西武百貨店の2階に松岡がいることをコンピュータが捕らえた。西武の前に来た3人の刑事は、2階の喫茶店の窓際に座っている松岡を発見。誠は出口で待伏せ。太一と宇梶は、松岡のいる2階へ。果たして松岡はこちらの動きに気付いているのか !?
実は3人がデパートの入り口付近に到着した時、それに気付いて、間一髪逃亡。

その後、京葉道路上で、急接近。とうとう3人は、松岡の姿を確認したらしい。全力疾走の3人に、ついにカメラも置いていかれた。
その時、ボス誠がこけた !! ボス負傷。その間に松岡は、タクシーに乗込み、京葉道路を荒川方面へ。松岡、なんとか捜査班を振切った。

荒川の土手に人だかり。これは松岡がいる証拠だとそこに向かう。それに気がついた松岡は逃げる。なぜか裸足になって追いかけた宇梶刑事は、足を負傷。
(履いていた靴のサイズが小さかったかららしい・・・)

船に乗った松岡が、お台場に行くと推理。お台場海浜公園へ到着。松岡を待ち物陰に潜む3人。船に乗っていた松岡は、3人に気付き、船の中のトイレに隠れる。船から降りてきた人に、松岡が船の中にいると聞いた太一は船の中へ。

午後5時45分、お台場水上バス乗り場にて身柄確保。4時間45分の逃亡時間だった。

・逃亡犯松岡と、逃げる長久ディレクターと賭けをしました。時間内に捕らえたら、焼肉!!逃げ切られたら、僕がおごる。さて、どっちが勝ったでしょうか? PHSは編集が大変です。早く家に帰りたい・・・。


・PHSの位置情報システムという最先端の技術を使って大都会東京を舞台にした追跡ドキュメント。犯人松岡(人間)が機械に勝つことができるのか!?神出鬼没の松岡の逃げ方に注目。人間の知恵が勝つのか、最先端技術が勝つのか?乞うご期待!!


・太一、誠、宇梶 刑事がPHS情報と、松岡の行動を推理して、大捜索!犯人との思わぬニアミスに、全力疾走追跡中の誠刑事、足を負傷&ハプニング。犯人の動きに翻弄され、刑事チーム、苛立ちのシーンも!追跡刑事役3人の、撮影を忘れたマジの表情は見物です!


・ロケ中、刑事役の国分太一と、先輩刑事役の誠直也、宇梶剛士との3人のやり取りが非常に面白かった。また、出演者全員がノリノリだったので迫力のある映像が取れたと思う。
山口達也JAFに挑む !!
山口達也がJAFの隊員として、再び夜の東京に出勤! さまざまな車のトラブルを解決してきた達也だが、果たして今夜は!?
PM10:00 JAF麻布基地へ。


JAFの出勤までのシステム
突然車にトラブルが発生した場合、ドライバーからの依頼は各地域の指令センターが受信。トラブルの詳細を聞き出すと、現場を管轄エリアとする基地へファックスにて指令を送り、隊員出動となる。
そして、早速の出動指令が。ファックスの情報では、「パンク」。
渋谷区神宮付近、トラブル車両発見。まずは、お客さんを安全な場所へ誘導。そして、作業前に周囲への安全対策を。声をだして車両状況を確認。先輩の指示を受け、慎重にジャッキアップ。ガソリンスタンドでのバイト経験がある達也。タイヤ交換は得意分野。手際よくタイヤ外し完了。そして、本部へ無線連絡。

夜11:00、渋谷区表参道の現場へ到着。
トラブルは、バッテリー上がり。原因はライトを付けっぱなしだったから。こちらも無事作業完了と思われたが、走り出した時、再び止まってしまったが、この原因は、エンストだった。

午前2:30、続いての作業は得意のタイヤ交換。

そして、達也の課題であるドアロック解除の依頼が。果たして10分以内に解除できるのか? 無理に解除しようとすると壊れてしまう。以前苦心の末、助手席側のドアから開けた経験があるので、今回も途中で助手席からチャレンジ。しかし、とうとう10分経過。これ以上お客さんを待たすことはできないので、運転席側から先輩も作業に取りかかる。作業開始から13分後、諦めかけたその時、やっとドアが開いた! 長かった作業なんとか終了。しかし、今回も目標時間をオーバーしてしまった。依然残るドアロック解除。朝7時、本日の作業はようやく終了。JAF山口隊員のあくなき挑戦は続く。

・JAFというのは24時間稼働のハードなお仕事。徹夜続きのDASH!!スタッフにはちょっとキツく、夜中の待機中、トンカツ弁当とウドンをほおばる達也君の姿だけが印象的なそんなロケでした。


・山口君はなんとガソリンスタンドの仕事の経験もあったそうだ。パンクしたタイヤを交換して欲しいと依頼してきたのはマジで怖そうなサーファーのお兄さん。山口君も僕たちスタッフもハラハラ・・・。果たしてうまく交換できたのでしょうか!?


・山口隊員にバッテリーの交換を依頼してきたのはなんと可愛い女の子! もう山口隊員は大はりきり!! その時山口隊員は女の子のミニスカートの中を・・・。