渋滞脱出 !! カーナビ vs タクシー vs 宅配便
立川市にあるボウリング場「スターレーン」から晴海まで、一番早くたどり着くのはいったい?

カーナビ
目的地のルートを地図で表示するハイテク先端機器。初めての場所でも指示通りに進めば道に迷わず道路の混み具合や渋滞を避けるコースの判断もしてくれる。
担当:国分太一、スポーツキャスター山本浩二。

タクシー
いわずとしれた運転のプロ。都会のあらゆる道を知りつくし、職業的勘と経験で臨機応変、即座に目的地までのルートを判断。
担当:城島茂。タクシードライバー高村芳子さん(52才)。日本交通勤務。タクシードライバー歴10年。

宅配便トラック
無駄なく迅速に荷物を届けるため、日夜走り続ける、こちらも運転のプロ。担当:宅配便ドライバー佐藤晃さん(38才)。南王運送勤務。入社して14年間無事故という安全ドライバー。

スタート地点は、東京立川市にあるボーリング場「立川スターレーン」駐車場。ゴール地点は中央区晴海のシーフードレストラン「ピア晴海」前。東京を横断する、およそ45km。いずれの車も、高速道路、一般道、どの道を選ぶのも自由。

今回は、「基準カー」として、高速道路のみを走行する最も一般的な銀座まで行くルートを走る。

AM10:00スタート

スタートから45分
基準カー、新宿付近、首都高速渋滞中。
カーナビ、順調に新宿手前。
タクシー、世田ヶ谷で苦戦。
トラック、やや大回りで目黒方面へ。

スタートから1時間半
基準カー、三宅坂付近、首都高速渋滞中。
カーナビ、銀座目前、ゴールに急接近。
タクシー、銀座目前、ゴールに急接近。
トラック、新橋を目指す。

結果
1位、宅配便トラック(2時間1分48秒)
2位、カーナビ(2時間1分58秒)
3位、タクシー(2時間16分31秒)
基準カー(1時間51分26秒)

・深夜枠のときから数えて4回目の、カーナビ対決。 太一に言わせると、「このネタが一番楽ダヨ。ロケの時間が短いから」と・・・。それはそうだが、実は編集がモノすごい時間がかかる。カメラ10台分を見るだけで、ひと仕事。それを編集するのだからツライ、本当にツライ。「お前らが楽でも、俺はしんどいんだー」と口癖のように答える今日この頃・・・。


・6月16日(火)、この日は梅雨の中休みで久々の晴れ。ここ国立そばの立川ハイレーン駐車場から、世紀の対決は始まるのだ! そしてこの対決にふさわしい大物ゲストも登場! 付近の住民もびっくり! 午前10時にスタートして、ゴールは晴海にあるピア晴海駐車場。果たして、最新型カーナビ車(太一・ゲスト)が勝つか、城島の乗ったベテランタクシーが勝つか、それとも、運転歴13年・超ベテランドライバー配送トラックが勝つのか! みんな、勝つのは自分だ!と思っていたらしく、誰しもゴールした時は一位だと思っていた。ロケ終了後も、他ルートの話を聞きながら、ここがあーだった、こうだった、と話が尽きず、一時間話していた。そして、また第2弾をやろうと、みんなで約束したのだった。


・「PHSで犯人松岡を捕まえられるか?」の地獄の編集中にロケに駆り出されて、眠い・・・。
 僕が担当したのは、宅配便組。ドライバーの佐藤さんは「ドライバー歴13年のメンツにかけて負けられない!」と序盤から気合いたっぷり。僕もだんだん目が覚めてきて、佐藤さんと、「あの道行こう、この道はダメだ」と盛り上がる!
 大きな渋滞もなく、なんだか勝てる気がしてきた後半、ボクと佐藤さんは一位でゴールした時のガッツポーズを繰り返し繰り返し練習したのですが・・・。


・梅雨前線が活躍する6月。今回のロケも天気が心配だった。ところが、ロケ当日は心地よい風吹くいい天気!これもひとえに僕のおかげだ。信号で困っているおばあさんを背負って歩いたことや、お母さんとはぐれて泣いている子供の手を引いて警察に行ったことなどなどが、走馬灯のように思い出された。 ただ、今回のロケは雨でも何の問題もないし、むしろ、雨の方が渋滞してオモシロかったのでは?なんて思うことも・・・。


・ロケ当日、天気は快晴、日射しがイタイ。そんな中、カーナビ、タクシー、宅配便が一斉にスタート !!スタッフの大方の予想は、カーナビ vs タクシーの競り合い?
しかし、予想をくつがえし、長年のキャリアとインスピレーションで走った宅配便トラックの大・大・大健闘 !! ロケ終了後、晴海の海を眺めながら缶コーヒーをすすっていた宅配便トラックの佐藤さん。闘いきった男の顔をしていた。渋かった。そして、その見つめる海の果てに一体何を見ているのか !? でも、佐藤さん、シャツに缶コーヒーがこぼれていたよ。
3,000円でどこまで行けるか !?
CDのアルバムたった1枚。PHS1ヶ月の基本料しか払えない3,000円。そんな、たった3,000円を握りしめ、東京上野をスタートして、北へは達也と魚住アナが、西へは長瀬が。午前9時スタート。タイムリミットは午後7時。公共交通機関を乗り継ぎ、それぞれどこまで行けるのか !?
達也、魚住ペア
JR常磐線 上野〜取手駅間 39.6km特定区間運賃 620円
JR常磐線 取手〜勝田〜川尻間 119.2km 1890円
川尻駅から2駅先の南中郷駅まで約11kmを徒歩で移動。
JR常磐線 南中郷〜大津港 230円
大津港から植田駅まで徒歩移動。
しかし乗る予定だった電車は数分の差で出てしまっていた。
急きょ予定変更、常磐交通バスで移動することに。
お金を節約するために、植田駅〜植田中前駅間約1.5kmを走って移動。植田中前でバスに乗るには1.5kmを10分で走らなければならない。なんとか間に合ってバスに乗り込めた。
常磐交通バス 植田中前〜下山田 250円 残金10円
残りの時間まで走った。
総移動距離 198.1km

長瀬
JR山手線 上野駅〜新宿駅 190円
小田急線 新宿〜渋沢 650円
隣の松田駅まで徒歩で移動。その途中の神社でお参り、10円使用。
JR東名高速バス 東名松田停留所〜静岡駅 1,730円
静岡から安倍川まで徒歩。途中でレンタサイクルをしている自転車屋さんを発見。レンタル代400円を払って、自転車で移動に切り替える。 総移動距離 202.5km


西ルート長瀬の勝利!

・西ルートは、今回長瀬君が初挑戦!上野駅から3,000円でどこまで行けるのか...。 初めて3,000円の旅に出た長瀬。とても心配だったが、そんな心配をよそに、一生懸命ルートを選びつき進む。長瀬ファンならずともその行動は赤丸チェック !!


・DASHの名物企画「3,000円で〜」に、日本テレビアナウンサーの魚住りえさんが参加! 達也とペアを組み、北へ北へと走り出した !! 魚住さんといえば、「背か低い」ことで有名。一番小さなサイズの衣装を用意したのですが、それでもでかく、着替えた姿を見て思わず笑ってしまいました。 でも、ロケやってしみじみ思ったのですが、たった3,000円であんなところまで行けるとは・・・。お金って本当に1円もムダにできないなー。