山頂に着いた北ルートペア、急いで方角を確認しアンテナとモニターの準備に取り掛かる。 一方、こちらも放送が始まってしまった南ルートペア。
時間に追われ、慌てながらも1つ1つ確認していくと、まず広島テレビにさっそく反応アリ!アンテナも安定し、とりあえず1つは確保した! さらに山口放送。
こちらも方角を確認し必死にアンテナを振り回すが、まったく反応がない。
と、達也が気づいた、
山口「うぉ〜い!!
なんとテレビとアンテナをつなぐラインがはずれていたのだった。
円さん「なにやってんねんな!!」
ラインをつなぎなおすと、さっそく映像が流れた!これで2つ目確保!

山頂にてアンテナを張り巡らす城島と鈴木さんは、モニターとにらめっこの最中。
すると!
城島「これそうですね!!」
宮城テレビのご当地番組を確保!しかしご当地番組終了の時間も近い。
慌てて次のモニターにかぶりつく。こちらは山形放送のご当地番組だが・・・、
城島「やったやったやった!!」
こちらもまずまず良好な受信具合!これで南ルートに追いつく2つ目ゲット!
勢いにのってもう1つの秋田放送も見てみるが、うっすらと何かが確認できる程度。

一方、なんとかもう1つの放送局をゲットしたい南ルートの達也・円さんペア。
アンテナとの戦いとなっていたが、船のゆれが幸いして感度のよいポイントが明らかになった!南海放送もゲットしこれで3つゲット!!さらに悪戦苦闘を続け、3局同時に視聴することもできた!! と、ここでタイムアップ!! そのころ北ルートの2人もタイムアップを迎え、東北のうまい酒を味わいながら、寒風に吹かれていた・・・。

結果・・・ 南ルート 山口・円さんチーム 3局
  北ルート 城島・鈴木さんチーム 2局