日も暮れてきたころ、城島と山口は新感覚スポーツに挑戦しようとプールに来ていた。
大きな透明なボールはウォーターボールと呼ばれ、日本ウォーターウォーク協会が琵琶湖から全国に向け発信しているスポーツ。本来パフォーマンス用として作られたものだったが、今では注目を浴びて、2008年夏頃には日本初の水上歩行大会が開催されようとしている。
ゆらゆら揺れる水面で全身のバランスを持続しなければいけないウォーターボールは、見た目からは想像できない過酷な運動であり、カロリー消費は大きいはず。

ボールの中に入り込むが、思うように立てずに悪戦苦闘する二人。
だが、慣れてくると普通にプールの上を走っているだけでは物足りなくなり、25mプールを往復する50m走をすることに!
最初はうまく水上歩行できず、転んでばかりいた城島と山口。
そのため均衡状態を保ったままだった。しかし、後半にコツをつかんだ山口が勝利!

だが、本来の目的は勝敗よりもカロリー消費!果たして?
城島93キロカロリー
山口102キロカロリー
ヘトヘトになる城島と山口。
そこで今日の総消費カロリーで食べられる食事は・・・
城島、牛丼!
山口、ミートスパゲティ!
運動でカロリーを消費するのが過酷であることを体験した二人でした。