今回、達也が訪れたのは、静岡県の浅田さんのお宅。そこにいる今回のダメ犬はワイマラナーのエルフ。エルフはまだまだ遊びたいわんぱく坊主。
だが、そのわんぱくぶりは家の中を荒らしまわるほど・・・
やっとの思いで捕まえた達也。

一方、神奈川県相模原市の三樹さんのお宅に来た松岡。
松岡「ごめんください!」
松岡が家に入るなり、いきなり吠え出したボーダーコリーのリューク。
入ってくるな!といわんばかりに吠えまくる内弁慶。さっそくのダメ行動にびっくりしたが、ひとまず、リュークのことをもっと知ろうと散歩に連れ出そうとする。

すると、どうがんばっても家を出ようとしない。
そして、家を出ても玄関に飛びついて散歩に行くことを拒んでいる・・・
それでも何とか散歩を始めたリュークと松岡だが、いきなり進路を変え、後ずさりを始めた。原因は、姿の見えない犬の鳴き声に怖がってしまったからだった。しかも、このビビリ癖は思った以上にひどく、近づいてきた人間の子供も怖がってしまう。そして、あきれることに鏡に映った自分でさえ、ビビッてしまうのだった。