今回、達也が向かったのは、千代田区の中西さんのお宅。中西さん夫婦と一緒に暮らすのはニューファンドランドのリリー。
ニューファンドランドは、海難救助犬としても活躍する立派な犬種なのだが…。

まずリリーの行動を把握するために、リリーとコミュニケーションをとる達也。
初対面の達也ともじゃれ合い元気な姿を見せるが、あまりにも元気が良すぎて暴れまわる始末。
飼い主の中西さんの腕には引っかき傷があるほど、普段から暴れ回っている様子。
さらに水が好きなリリー。勝手にお風呂に飛び込み、家の中を水浸しにしてしまった。
甘やかされて育てられたリリーは自分が家という群れの中で一番上の存在だと思っており、そのため飼い主の中西さん夫婦の指示を聞かず、すっかり女王様気分で暴れたり噛みついたり自由奔放に暮らしている。

続いて外での行動をチェックするためリリーの散歩に出かける達也。
家の中同様元気に走り回ると思いきや、その反対で道端で立ち止まってしまうほど臆病な様子。
達也「小型犬だったら抱っこして歩けるんだけどなぁ」
リリーの体重の5分の1ほどの大きさのトイプードルに怯えて逃げ出したり、公園で遊ぼうと近づいてきた子供たちからも逃げてしまい、達也も呆れ顔。