ここまで計5人を倒し、本願清水まで200mの地点まで来た3人は、城島・山口ペアと松岡の二手に分かれる作戦に。
松岡は本願清水に隣接する施設「イトヨの里」で旗を守元力士の隊長を確認。
一方、山口も隠れながら旗のすぐ脇の12mまで接近していた。

旗はもう見えている。旗周辺の兵士は2人。
どう狙うか?
松岡は城島を呼びつけ、一つのプランを提案。
まずは松岡がおとりとなり、道路側の兵士を引きつけ、続く山口がおとりとなって隊長を引きつけ、城島が対岸から旗を狙う。この作戦、成功なるか?
それぞれ配置につき、山口の合図で作戦決行。
松岡は作戦通り、兵士をおびき寄せに成功・・・
が、城島が先走り、隊長に見つかってしまう!
しかも水鉄砲を発射するも、風に流され、届かない!
この作戦失敗か!?
しかし、逆に城島に気をとられている隊長の背後から山口が旗を狙い、見事旗を射止めた!
なにはともあれ、最初の清水ポイント突破!!

本願清水でたっぷりの給水をし、満タンとなった水鉄砲を手に、目指す次なる清水ポイントは、「水舟清水」。
貯水槽は段ごとに作り、飲料水や生活用水などの用途で使い分ける水舟を再現したこの清水の前に旗がある。
このエリアは大通りや商店街が多いが、裏手は倉や民家などが隣接し、細道が多い。
どう攻めるか?