その頃太一は、岩ガキを頂いた松村さんの従兄弟の山川さんの車で、山川さんの畑へやって来た。
自家栽培しているという畑なら、捨ててしまう野菜もあるのでは?
そこで見つけたのは、虫に食われてしまったナス。
山川さん「捨てるよ。持っていく?」

さらに、太一が目をつけたのが、大きくなりすぎたオクラ。
オクラの美味しい収穫の目安は長さ10cm前後。
大きくなり過ぎると、固くなり、苦みも出て、ネバネバも少なくなる。
山川さんの畑には、手が回らず、収穫し忘れたオクラがいくつもあった。
山川さん「持っていってもらって助かるわ」
さらに、傷ついてしまったゴーヤも頂くことができた!

一方城島は、道の駅で見つけていたハチミツを求めて、志摩市阿児町。
かつてDASH村でハチミツを作った時に、絞り終わった後の巣の部分に蜜がこびり付いていたのを思い出し、養蜂場ならあるのではという考えだった。
住所を頼りに、養蜂家の今井さんという方を訪ねたが…
今井さん「今年暑いからね、巣が落ちる。もう全滅」
城島「ハチミツが、ですか?」