カレンダー

  • RSS2.0
  • Atom

ミハイル@日光江戸村

2011/12/26

ミハイルことシェーンくんは、デカワンコの撮影を通して、初めて行く場所や初めて経験することが、今までにも沢山ありましたが、今回のスペシャルではついに江戸時代へとタイムスリップしちゃいました(^^)/
というわけで、今回のロケ地は栃木県の日光江戸村。

私も小さい頃に行ったことがあったのですが、久しぶりの日光江戸村に、行く前からちょっとわくわくしていました☆
もちろんミハイルことシェーンくんにとっては初めての日光江戸村でしたが、現場に着いたシェーンくんは、片道3時間もの長い道のりにも関わらず、疲れをみせることなくいきいきとした表情で、これから始まる撮影をまだかまだかと楽しみにしているかのようでした(^^)
しかし、今回の撮影は日光江戸村といっても江戸の町での撮影ではなく、室内での撮影...。
シェーンくんの出番が来た頃は外も真っ暗、しかしスタジオの中に入るとそこはとても明るく、シェーンくんの目の前には彼にとって今までに見たことのない光景が広がっていました。
畳、じゅうたん...!なんだこれ~、滑る...どうやって歩けばいいんだ!?と、若干パニック気味なミハイルことシェーンくん。
田村さんこと田口トモロヲさんの声も聞こえるけど、いつもの洋服じゃないし...、ワンコこと多部さんの声もするけどいつもと服装違うし...一体ここは!?何がどうなってんだ!?そもそも佳苗ちゃんもいつもの鑑識衣装じゃないし(>_<)
と、そんなシェーンくんの心の声がいまにも聞こえてきそうなくらい妙なテンションになってしまったシェーンくんでした(*^_^*)
edomura.jpg
夕方から始まった撮影も終わってみれば23時近くになっていましたが、そんなこんなで無事?シェーンくんの出演シーンの撮影は全て撮り終わり、クランクアップとなりました♪
シェーンくん、お疲れ様でした☆

どんなシーンにミハイルことシェーンくんが登場するかは放送まで楽しみにしていて下さいね(^^)/
写真は、スタジオの外で出番待ちをしているシェーンくん♪

ミハイルいざ出陣

2011/12/16

先日、ついにデカワンコスペシャルの放送日が発表になりましたが、デカワンコファンのみなさまはチェック済みでしょうか??(^_-)
新春2時間スペシャル、年明けの1月7日(土)21時~の放送となります!
DSMはまだかまだかと、首を長くして待っている方も多くいらっしゃると思いますが、もう少しの辛抱です(^^)/

harumi1.jpg13係のみなさんは超多忙のスケジュールの中、パリへ、そして江戸へと、デカワンコスペシャルの撮影をこなされていますが、ミハイルことシェーンくんもついに!デカワンコスペシャルの撮影現場へと繰り出しました(^^)/
4月30日に放送された、『デカワンコ ちょっとだけリターンズ』ぶりの撮影となりましたが、ロケ当日の朝、デカワンコロケの匂いを嗅ぎつけたシェーンくんは早朝にも関わらず、ハイテンションで車に乗りこみました☆
車の中では相変わらず、いるかいないか分からなくなるほど静かなシェーンくんなのですが、ロケ現場に到着すると、キタキタキター!!!!!!!!とばかりに超ハイテンションに(^_^;)
車を降り、スタッフのみなさん、監督、キャストのみなさんに「ミハイル~」「シェーン!」などと声を掛けてもらい、更にこれから何が始まるかを確認したミハイルことシェーンくんは一気に撮影モードに突入。
ミハイルの相棒、田村さんこと田口トモロヲさんに再会したシェーンくんは、「田村さ~ん(^○^)」と思わず飛びつき、再会を心から喜んでいるように見えました♪

撮影が始まり、13係のみなさんが事件現場へ到着し、一斉に歩き出すシーンの時でした。
助監督の、「よーい、スタート!!」の掛け声を聞くと、シェーンくん、この声は...!?と、耳をいつもより増してピンっ!とさせ、撮影現場の雰囲気を再確認。
そして、その掛け声で歩き出した13係のみなさんのいる空間へ加わろうと、必死に前へ前へと歩き出すシェーンくんに、「おいおい、まだ出番じゃないよ!!」と、私も思わず突っ込みを入れてしまうほど、グイグイ進むシェーンくんの馬鹿力...
さすがの私も抑えるのが大変でした(^_^;)

harumi2.jpg今回の撮影までに、何カ月もの間が空いているにも関わらず、ミハイルことシェーンくんはデカワンコの撮影現場の雰囲気、そして、以前13係のみなさんと一緒にGメン歩きをしたこと、犯人を追って一緒に走ったことなどが、彼の記憶の中にはちゃんと残っていて、仲間意識?のような感覚があるからなのか、13係のみなさんの方へ自然と身体が向かっていってしまったのではないか、と思いました(^^)

そしていざ、ミハイルの出番が来ると、先ほどの動きとは異なり、シェーンくんは意外にも落ち着いた表情に。
本番に強いシェーンくんは着実に出番をこなし、大好きな一子こと多部さんとのやりとりも無事終了(^_-)
かと思いきや、またもやミハイルことシェーンくん、多部さんのコートの裾をパクリ。。(゜o゜)
あ~、またやってしまったシェーンくん...今回も悪気はないのです...ただただ多部さんのコートがフワフワしてたのが気になって、ちょっとかじりたくなってしまっただけなのです...
そんなわけで、多部さんのコートの裾にはシェーンくんのヨダレが付いてしまいましたが、多部さんは笑ってシェーンくんの頭を撫で撫でして下さいました(^^)
久々の撮影でしたが、私自身もとても楽しく、そしてシェーンくんも撮影の雰囲気を満喫しているようでした♪
写真は、今回のロケ地、そしてミハイルことシェーンくんの凛々しい横顔。
天気も良く、見晴らしの良い素敵な場所にシェーンくんもご満悦の様子でした(^.^)

harumi3.jpgというわけで、次回の撮影もシェーンくん共々頑張ります!!

ご無沙汰しております!

2011/11/ 1


2011_1015_085238-DSCN0606.JPG
こんにちは、ミハイルことシェーンくんの担当訓練士の藤村佳苗です(^^)/
デカワンコちょっとだけリターンズの放送を最後に、約半年ぶりのわんわん通信の更新となりましたが、みなさまお元気でしょうか??
ミハイルことシェーンくんは、毎日訓練と運動に励みながらとても元気に過ごしています(^^)
1枚目の写真は、先日長野県の霧ヶ峰高原で行われた大会の会場で撮ったものです☆
デカワンコの撮影が全て終わり、ハードな生活から解放されたシェーンくんは現在、写真では見えづらいと思いますが、身体の状態は良好、筋肉もしっかり付き、毛も艶々(^^)
今年の8月で7歳になったシェーンくんは、以前にも増して良い男へと進化を続けています(^.^)


shugeki1.jpg 2011_1030_122527-DSCN0764.JPG
そして実は昨日、東京都八王子市の総合体験フェアというイベント内で、警察犬による防犯訓練実演が行われ、ミハイルことシェーンくんも得意の臭気選別作業と襲撃を、来場者のみなさまの前で披露をすることになっていたのですが...。
毎日元気ハツラツなシェーンくん、何故か今日という大事な日に限ってお腹をこわし、朝からショボーン...そんな表情に...(+o+)
しかし、会場に着き本番が近づくにつれて、いつもの凛々しい顔つきに戻っていくミハイルことシェーンくんに、「頑張れ!!」と気合を入れながらいざ本番へ。
デカワンコの警察犬ミハイルが来る!と楽しみにしてくれている方が沢山来て下さっていたこともあり、「ミハイル~~~!!」と、とても温かい声援の中、いつも以上の力を発揮
することができたミハイルことシェーンくんでした(^^♪
写真は、デカワンコ第9話でも披露した迫力ある襲撃の場面、そして実演後、生ミハイルに群がる来場者のみなさまの様子です☆(写真参照)
小さい子どもさんからお年寄りの方まで、誰にでもフレンドリーに接することが出来るシェーンくんは子どもさんたちから「ミッハイル~!!!!」と、もみくちゃにされながらも嫌な顔一つせず写真撮影にも応え、この日も大人気でした(^O^)


話題は変わりまして...
デカワンコが最終回を迎えてから約7か月、ちょっとだけリターンズの放送から早半年...。
ちょっとだけリターンズ内で予告していた『DSM』(デカワンコ・スペシャル・ミッション)とは一体いつ放送なのか!?
と、私もよく知り合いから尋ねられるのですが、同じように『DSM』の放送を心待ちにしているデカワンコファンの方も多いのではないでしょうか??
現在、私の手元には出来たてホヤホヤの台本(まだ準備稿ですが)があります(^O^)
早速台本を読ませて頂いているのですが、、なるほどなるほど...え?!そんな事に?!と、思わずニヤニヤしてしまうような、思わず声を出して一人で笑ってしまいそうな...
そして誰一人想像もしていないだろうというほどのインパクトあるストーリーに、早くも放送日が待ち遠しくて仕方がない私です(^_^;)
というわけで、撮影はこれから始まります♪

放送日はまたそのうち発表になると思いますので、しばしお待ちください!!
13係に会える日は着実に近づいてきています、みなさまどうぞお楽しみにっ(^_-)☆

お久しぶりです!!

2011/4/27

110427.jpg

デカワンコファンのみなさま、お久しぶりです(^^)/
3月26日に最終回を迎えたデカワンコですが、なんと今月30日に早くもデカワンコ番外編『ちょっとだけリターンズ』の放送が大決定!!
というわけで、ミハイルことシェーンくんもミハイル フォン アルト オッペンバウアー ゾーンとして復活します☆
私自身も、まさかこんなにも早くシェーンくんがミハイルとして、またみなさまの前に姿を現す事になるとは全く想像もしていませんでしたが、番外編の放送が決定したというお話を頂いた時は、とても嬉しくなりました(^^♪
最終回を終え、千葉県勝浦市の実家でのんびり過ごしていたシェーンくんもビックリ!な、今回のちょっとだけリターンズですが、24日にミハイルことシェーンくんは久しぶりのロケへと出かけました。
監督やスタッフのみなさん、そして田村和正役の田口トモロヲさんとも久しぶりの再会を果たしたシェーンくんでしたが、久しぶりのロケにも関わらず、意外にも落ち着いて撮影をこなしているミハイルことシェーンくんの表情はまさに俳優...。
そして、この日久々の再会を果たした田村さんこと田口さんも、『相棒』であるミハイルことシェーンくんとの再会に、とても喜んで下さいました(^^♪
久々の撮影でしたが、コンビネーションがバッチリな田村さんこと田口さんとミハイルことシェーンくんの様子は、30日の放送で是非チェックして下さいね!!

24日のロケで、ミハイルの出演シーンの撮影は終了したのですが、翌日、スタジオで13係のみなさんの撮影があるということで、ちょっとだけ撮影現場にお邪魔してきました☆(この日、シェーンくんはお留守番です...)
私がスタジオに到着したときはちょうどリハーサルの真っ最中だったのですが、13係のみなさんの様子は以前の和気あいあいとした雰囲気と何一つ変わっておらず、セリフのやりとりを見ていると思わずニンマリしてしまう、そんな撮影現場でした(*^_^*)

しかし、よーく見てみると、以前とちょっと違う箇所がいくつかあり...、、桐さんが...、あれ、コマさんが?あれ、デュークも...??
今回のちょっとだけリターンズは、今までのデカワンコの面白さ懐かしさはもちろん、プラス新鮮さがあり、とても面白い内容になっています☆
30日の放送まで、あと3日!!
デカワンコちょっとだけリターンズ、是非お楽しみに!!!!!

デカワンコを振り返って

2011/3/28

小さいお子さんから年配の方まで、幅広い年齢層の方々に愛されたデカワンコがついに最終回を迎えました。
安定した視聴率を維持してきたデカワンコですが、
最終回では、今までの最高視聴率の15.8%(関東の視聴率です)ということでした(^^♪
東日本大震災の影響もあり、一時は放送すら危うい状況にもなりましたが、
無事に最終回の放送まで終えることができ、その上、最終回まで多くの方々に支持され続けたこの結果に、
きっとキャストのみなさんもスタッフのみなさんも安心し、喜んでいられることと思います☆

最終回では、13係が慰安旅行に行くストーリーになっていましたが、
最後まで笑いあり感動あり、そしてやはり最後の最後も笑いあり(^O^)
1話から最終話まで、デカワンコは見終わった後、とても心が和み、
晴れ晴れした気持ちになれるドラマだったなと改めて感じます☆
そんなデカワンコが終わってしまうのは残念だという声が、私の周りからも数多く聞こえてきました。
私の5歳の姪っ子は、デカワンコが大好きで、
録画したものを何度も何度も見るほどのデカワンコファンだったのですが、
デカワンコの最終話の放送が終わった直後に大号泣しながら電話を掛けてきて、
「デカワンコ終わらないで~~ 佳苗ちゃん終わらせないで~~~」と、涙で訴えてきたほどでした(^_^;)
私の力ではどうにもならないのでちょっと困ってしまったのですが、、
きっと小さなお子様を持つご家庭でも同じような状況が起こっていたのではないでしょうか??

ここまでを振り返ってみると、
私自身にとっても、このデカワンコというドラマのお仕事に携われたことは
とても良い経験になり、大きな財産となりました。
ミハイルことシェーンくんが、ミハイル役に決定する前、
シェーンくんではないシェパードを何頭も候補に出ていたのですが、
シェパードとしての容姿、性格、表現力、訓練性能、様々な要素を考慮した結果、
ミハイル役にはシェーンくんが適しているということになったのです。

キャストのみなさんをはじめ、監督、プロデューサー、スタッフのみなさん、
そしてデカワンコというドラマに関わる全ての人の協力によって、
シェーンくんは無事、ミハイルとしての役割を果たすことが出来ました☆

13係のみなさんは、カメラが回っていない間もとても和気あいあいとした雰囲気で、
キャストのみなさんもスタッフのみなさんもいつも笑顔の絶えない現場でした☆
デカワンコをご覧の方々にもきっとその良い空気感が画面上から伝わり、
デカワンコにハマっていく人が増えていったのではないでしょうか??

デカワンコの撮影も終わり、最終回も終えたところで、
ミハイルことシェーンくんは、明日久しぶりに千葉県勝浦市のお家に帰ります☆
本当にシェーンくんお疲れ様でした、お家でゆっくり休んでね(^^)

最後までデカワンコをご覧頂きましたみなさま、そしてミハイルを応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
そしてまたいつの日かシェーンくんが
ミハイル フォン アルト オッペンバウアー ゾーンとしてみなさまと会える日が来ることを願って...☆
13係最高!デカワンコ万歳!!
それではまたいつかお目にかかれる日まで...(^^♪

▲ページトップへ

(c) Nippon Television Network Corporation