2004年7月4日(日)/25分枠
シャバの風
〜 ある更生保護施設の100日間 〜
制作=北日本放送
受刑者の5人に1人は身元の引き受け先がないという。更生保護施設・富山養得園は国からの委託を受け、元受刑者を一定期間預かり社会復帰を手助けする。園の最高齢者70歳のじーちゃんは毎日ハローワークに通うが勤め先はない。68歳のとっつぁんは刑務所に入る前はホームレスだった。仮釈放中の九州さんは54歳にして初めて定職に就いたが身体を壊して退職した。出所の日を待ち焦がれていた彼らにシャバに吹く風は冷たい。更生保護施設の100日間を追った。


 2004年7月18日(日)/25分枠
サーカス村の家族たち
制作=長崎国際テレビ
日本、アメリカ、中国など5カ国のアーティストが集まるポップサーカス。テント裏に並ぶコンテナを改造した家々。困った事があればいつでも誰かが駆けつける…まるで昔の長屋の風景だ。渋谷慶子さん(27)は4年前、団員のチリ人ヘルマンさんと結婚。3歳と6か月の息子がいる。一方、石津泰優君(15)は今年、中学を卒業して入団。「夢を応援し、支えてくれた母親に感謝したい!」厳しい生活や仲間との触れ合いの中で、優しい気持ちが芽生え始めた。「家族って何だろう?」人と人とのつながりが希薄になった今、テントの下でその答えを探す。


 2004年7月25日(日)/55分枠
NNNドキュメント'04 スペシャル
三菱自動車“リコール隠し”の真実
制作=日本テレビ
死亡事故に繋がる欠陥を把握しながら放置した三菱自動車。重大な欠陥はなぜ長期間隠されたのか。日本テレビは、2000年に発覚した“バジェロ事件”の全容を取材。その結果、当局の立ち入り検査を妨害するため行われた社員の予行演習の模様や、検査直前の10分間で欠陥資料を隠す手口。そしてそれが、どのように見破られたかに至るまでが明らかになった。番組ではリコール隠しを巡る捜査当局と三菱自動車の攻防を再現。前代未聞の企業犯罪に、なぜ社員たちが手を染めたのか。なぜ組織ぐるみのリコール隠しが続いたのかを解明する。