2013年5月5日(日)/55分枠  24:50〜

生活保護 自立をめざして 釧路・豊中…先進自治体の挑戦

制作=日本テレビ

過去最高を更新し続ける生活保護受給者数。その多くは「働きたい」と望みながら「働くことができない」のが実情だ。どうすれば生活保護受給者が人間らしく暮らし、働き、自立できるのか。大阪府豊中市では、専門のスタッフが生活保護受給者一人一人に寄り添い、就労を支援する試みが行われている。さらに就職が困難で生活保護になりやすいシングルマザーには、カフェのオープン作業を通じて資格やスキルを身につけさせている。一方、雇用状況が厳しい北海道釧路市。ここではボランティア活動へ参加することで社会とのつながりを維持するとともに、生活保護受給者向けの「お仕事作りプロジェクト」に取り組む。国も自立支援に動き始めた。果たして有効な手立てを打ち出すことはできるのか。
ナレーター:小山茉美
=再放送= 5月12日(日)12:00〜「BS日テレ」/5月12日(日)18:00〜CS「日テレNEWS24」
2013年5月12日(日)/30分枠  24:50〜

ニッポンの性教育 セックスをどこまで教えるか

制作=中京テレビ

「どうやって赤ちゃんは生まれてくるの?」つい大人が逃げてしまいがちな子どもへの「性教育」。現在、小中学校の性教育では「セックス」や「避妊」には触れない。10年程前、一部の学校の性教育が過激だとして国会で問題になったからだ。一方で、子ども達を襲う性情報の氾濫。放ってはおけないと自力で性教育を始めた母親たちのグループがある。「お父さんとお母さんが愛し合って赤ちゃんは生まれてくる」そんな生命の成り立ちを正しく知ることで、自分の命や他人の命を大切に、というのがその願いだ。さらに、学校で産婦人科医などの専門家の授業を積極的に行い、未成年の人工妊娠中絶率を大幅に下げた自治体も…。どこまで教えていいのか、どうやって教えるのか、大人たちの苦悩を追った。
ナレーター:毬谷友子
=再放送= 5月19日(日)11:00〜「BS日テレ」/5月19日(日)18:30〜CS「日テレNEWS24」
2013年5月19日(日)/30分枠  24:50〜

おもうわよう 東京の孤島に魂が帰る

制作=日本テレビ

“おもうわよう”は島の方言で「いつまでも大切に思っているよ」という意味。島を離れる人々に繰り返し伝えられてきた大切な島言葉だ。東京から南へ358kmの「青ヶ島」。人口173人、日本一小さな自治体のこの島には、ある難題が。入院する病院施設がない為、大病を患えば治療の為に島を離れなくてはならない。『住み慣れた場所で最期を迎えたい』そう願う高齢者が抱く葛藤。「子供たちには迷惑をかけたくない…」「これが故郷を見る最後かもしれない…」様々な思いを抱き旅立つ島の人々。それは、『生きては帰れないかもしれない』という現実と裏腹だ。そしてカメラは遺骨となってヘリコプターで帰島する場面に立ち会った。東京都青ヶ島で出会った離島が抱えた難題を見つめる。
ナレーター:篠原ともえ
=再放送= 5月26日(日)11:00〜「BS日テレ」/5月26日(日)18:30〜CS「日テレNEWS24」
2013年5月26日(日)/55分枠  24:50〜

俺は百姓だ 農村フォークバンドの35年

制作=秋田放送

1979年春、雪に閉ざされた秋田県羽後町から、フォークグループ「かど石」がレコードを出しました。4人のメンバーは全員が小さな農家の長男。冬は都会へ出稼ぎに行きます。デビュー曲のタイトルは、「若き百姓よ!」。「都会の流行なんて くそくそくそくそくそくらえ!」「若き百姓よ 居直れ 立ち上がれ!」土に生きるプライドと、都会に対する反骨心を込めた強烈なメッセージでした。活動開始から35年…。いまも地元で「百姓」を続けているのは、リーダーでボーカルの阿部養助さん(63歳)ただひとり。切り花のハウス栽培に取り組むなど試行錯誤しながら、いまも「百姓」であることにこだわり続けています。ベースの斎藤力さん(58歳)は、国の政策に従って大規模な畜産を志すも挫折。いまは地元の林業会社に勤めています。ギターの佐藤久利さん(56歳)は小規模な米づくりに見切りをつけ、東京で建設会社をおこしました。いまは社員10人を抱え る社長ですが、公共事業の削減に苦しんでいます。ドラムの佐藤久さん(58歳)は、タバコの栽培で借金を抱え、故郷を離れました。メンバーと音信不通になって20年が経ちます。リーダーの阿部さんには、ちょっと心配な後継者がいます。長男の巧さん(35歳)は2年前にバーテンダーの仕事をやめてUターン。2人の子どもを養うため農業の手伝いをしていますが、父親の養助さんのような「百姓」へのこだわりはありません。阿部養助さんは、いまもこつこつと歌をつくり続けています。そして5月上旬、3年ぶりに「かど石」のコンサートが開かれました…
ナレーター:小室 等
=再放送= 6月2日(日)11:00〜「BS日テレ」/6月2日(日)18:00〜CS「日テレNEWS24」
お知らせ