番組

特別番組

6月3日(金) 午後9:00~11:24
本当のエコを考える地球旅行 ~明日へのチカラ~
相葉雅紀が見た、感じた、これからの生き方

番組概要

 地球のあらゆる生命の共生を考えることがエコロジーの本質…。しかしそれは簡単なことではありません。日本人は、これから、どのような思いで、どのように生きていけばよいのでしょうか? 私たちは、世界に目を向けて、そのヒントを探します。
 世界各地に飛んだ「旅人」たちが、見て、触れて、感じたこと。ここに全く新しい「これからの生き方」があるのです!

出演者

番組MC: 相葉雅紀(嵐) 上田晋也(くりぃむしちゅー)
「旅人」: 多部未華子 高田延彦 和希沙也 加藤晴彦 道端アンジェリカ
キャンペーンパーソナリティ: 濱田龍臣                       ほか

見どころ、VTR項目

(1)世界一幸せな王国!ブータン
 経済大国への成長よりも、自然との共生を選んだ小国・ブータン。独自の指標「シアワセ度数」によると国民の97%が幸せと答える、心豊かな暮らしを重んじる王国です。 その「幸福感」を体感すべく、番組の進行役を務める相葉雅紀が「旅人」として現地を訪れます。

(2)徹底したリサイクル精神!驚異のエコ国家・キューバ
 カリブ海にあるキューバは、世界に先駆けて「エコ」を謳った国。徹底したリサイクルを行い、さらに有機農法も世界トップレベル。実はこの“国を挙げてのエコ”は、ある危機的状況がキッカケでした。旅人・多部未華子が「エコ」への強い信念と、人々の生活に迫ります。

(3)ecoでヨーロッパ1美しい村に…オーストリア
 欧州トップクラスのエコ国家・オーストリアに、「ヨーロッパ1美しい村」という称号を持つ「レッヒ」という土地があります。アルプスの山々に囲まれたこの自然を守るため、様々な工夫を施し、一方で観光地としても名高い村。旅人・加藤晴彦&道端アンジェリカが、自然を守り、共生する人々に出会い、近代都市と自然との融合を目の当たりにします。

(4)「日本の秘宝」…小笠原諸島を守る男の挑戦!
 東京から南におよそ1000km離れた小笠原諸島。近年は外来種によって生態系が崩れ、島の固有種に絶滅の危機が忍び寄っています。その小笠原を旅人・高田延彦&和希沙也が訪れ、外来種と闘う人々と出会います。さらに、アホウドリの繁殖に力を注ぐ人々も紹介。“なぜ生態系を守るのか”…彼らの熱い想いを探ります。

6月4日(土) 午前10:30~11:25
つなげよう、ecoハート。~明日へのチカラ~
週末はシブヤへGO!スペシャル

番組概要

 6月4日・5日の二日間、SHIBUYA-AXにて行われているエコイベント会場から完全生中継レポート。来て楽しい、見て楽しい、参加して楽しい、このイベントの魅力をその現場から伝えます!
 また、日本テレビが過去に取り組んできたエコプロジェクトの数々を紹介。もちろん、キャンペーン最終日の特番「地球と生きる100のコト」の内容も、チョッピリお先にお見せします!

出演者

キャンペーンパーソナリティ:濱田龍臣
我が家 葉山エレーヌ(日本テレビアナウンサー) 藤井恒久(日本テレビアナウンサー)

6月5日(日) 午前8:00~11:25
つなげよう、ecoハート。~明日へのチカラ~
地球と生きる100のコト

番組概要

 地球と、どう生きていくのか…。今後、電気や石油のエネルギーと、どう向き合えばいいのか…。今だからこそ、私たちに出来ることを、共に手をとって考え、実行しよう!節電・環境・新エネルギー・生命など、様々な視点から100のエコの発見を紹介しながら、視聴者の皆さんとともに「地球と生きる」コトを考えます。
 昨年に続き、SHIBUYA-AXから完全生放送!同日に展開するイベント「つなげよう、ecoハート。」と連動する視聴者参加型番組です。

出演者

番組MC: 中山秀征 葉山エレーヌ(日本テレビアナウンサー)
キャンペーンパーソナリティ: 濱田龍臣
スタジオパネラー: 北野大 ノースリーブス 我が家 ナイツ いとうあさこ 和田正人(D-BOYS)

見どころ
  • 我が家が、エコ達人に弟子入り! 「博多のカリスマエコ一家」に節電・節約の極意を学び、「米子のエジソン」に数々のエコ珍発明を披露してもらう!
  • 濱田龍臣のエコ社会科見学!地下鉄~銀座~東京大学などなど…都内にも数々あった最新鋭エコスポットを探索!
  • いとうあさこ&ユージが、そしてナイツ&D-BOYS和田正人が、日本には本来いないはずの外来生物を追う!多摩川に熱帯魚が出現、「タマゾン川」に変身?そして千葉・印旛沼には中国から渡来した大魚が激増!
  • 番組パーソナリティ・中山秀征が震災被災地・気仙沼へ。
    中山秀征が訪ねたのは、カキ養殖業者であり、植林活動家である畠山重篤さん。彼は「森は海の恋人」のスローガンの下、20年以上も植林・育林を続けてきた人物。豊かな森をはぐくみ、そこから染み出た栄養が海を豊かにする。その結果、立派なカキを養殖することができるのだ。しかし、先の震災で畠山さんも大きな被害を受けた。彼の近況を取材し、再生への思いを聞く。そして、<森と海>が持つ〝明日へのチカラ〟とは!?
あなただけが知っている「ecoウラ技」を大募集!

 6月5日(日)あさ8:00から放送の「つなげよう、ecoハート。~明日へのチカラ~ 地球と生きる100のコト」では、番組内で紹介する「ecoウラ技」を皆さんから大募集しています!
 節約・節電はもちろん、ゴミの再利用法などなど、思わず「へぇ~」と言ってしまうウラ技ならどんなジャンルでもOKです!どしどし応募して下さい。お待ちしています!

6月5日・放送当日の生放送観覧に100名様をご招待!

SHIBUYA-AXにて、生で番組を見たいという方、コチラから応募ください。

地上波デジタル・連動データ放送をチェックしてオリジナルTシャツをゲットしよう!

・6月3日(金)放送
「本当のエコを考える地球旅行 ~明日へのチカラ~ 相葉雅紀が見た、感じた、これからの生き方」
・6月5日(土)放送
「つなげよう、ecoハート。~明日へのチカラ~ 地球と生きる100のコト」

こちらの番組では、地上波デジタル・連動データ放送も実施。ゲームに参加した方から抽選でオリジナルTシャツなどが当たるプレゼント企画を展開いたします。番組を見ながら、dボタンを押していざゲームに挑戦!

「つなげよう、ecoハート。」参加番組一覧表